fc2ブログ

みさき眼科クリニック@代々木上原

ドライアイは気のせい?

ドライアイは患者さんの感じている自覚症状と医者から見た症状(傷や涙の状態)に「ずれ」があることが結構あります。ひどい傷なのにあまり苦痛を訴えない人がいる一方で、傷もなく涙の安定性がちょっと悪いだけでものすごく不調を訴える人もいたり、点眼薬の効果が私たちから見てあまり出ていなくても、とてもよくなったと喜ぶ方もいます。

これはドライアイの患者さんたちが神経質であるとか、ドライアイというものが「気のせい」ということではなく、ドライアイの自覚症状に目の表面の知覚過敏などの要因が関係している可能性が報告されています。

目の表面の涙が乾くまでの時間Tear break-up time=BUTが短いドライアイの方は、涙液蒸発が起こるだけではなく、そうした変化を不快に感じる状態が生じているのかもしれないと考えられています。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原
 

スポンサーサイト



PageTop