FC2ブログ

みさき眼科クリニック@代々木上原

緑内障の進行

緑内障は視神経がゆっくりと死んでいき、見えない部分ができる病気で、最終的には失明にいたることもあります。進行する病気なので、早期発見早期治療が大事です。


緑内障と診断がついたときに、失明する可能性や数年後にどれくらい悪くなっているか、と聞かれることがありますが、緑内障は進行速度に個人差が大きい病気であり、進行速度がわかるのには経過を見ながら数年かかると言われています。そのため治療を始めたころにはこの先どうなるかはわからないのです。


緑内障と診断がつけば眼科にはずっと通わなくてはなりません。何も変化がないので通院をやめてしまう人も多いのですが、「変化がない」ことが治療効果が上がっているということなのです。日常生活で気をつけることは、と聞かれることもよくありますが、一番大事なのは眼科に通院することです。


Byみさき眼科クリニック@代々木上原

スポンサーサイト



PageTop

割烹 季誠@笹塚

甲州街道沿い、笹塚寄り、割烹、という条件をどうこなしていくと集客になるのかなあ、という感じでした。

kise1.jpgkise2.jpg

割烹 季誠@笹塚

渋谷区幡ヶ谷2-25-3 アーバン幡ヶ谷1F

Tel: 03-6383-3639

営業時間:17:00-24:00

定休日:水曜

お店のFacebookはこちら

お店のインスタはこちら

食べログでの案内はこちら。


PageTop

シリコンハイドロゲル素材のコンタクトレンズ

シリコンハイドロゲル素材のコンタクトレンズは、タンパク質汚れがつきにくくアレルギーになりにくい、そして厚みのある周辺部でも酸素透過性が高いという特徴があり、使い捨てと定期交換型ソフトコンタクトレンズの主流となっています。近視が強い場合、ソフトレンズは周辺部が厚くなり酸素透過性が落ちることが問題となるので、近視が強い方には特におすすめです。(製品情報として計測する酸素透過性はレンズ中心部で計測したものです。)

 

脂質汚れには弱いため化粧がつきやすい、という欠点があるのと、開発当初のレンズは硬くて使いにくい、という問題がありましたが、新しいシリコンハイドロゲルレンズは柔らかく、水ぬれ性がよくなっています。


以下最初に出たレンズから世代順に商品名をあげておきます。

第一世代:エアオプティクスEXアクア、メダリストフレッシュフィット、コンフォートモイスト

第二世代:アキュビューオアシス、アキュビューアドバンス、ワンデーアキュビュートゥルーアイ

第三世代:2ウィークプレミオ、バイオフィニティ、マイデイ

第四世代:アクアロックス、アクアロックスワンデー、ワンデーアキュビューオアシス、デイリーズトータルワン、クラリティワンデー(2021発売予定)


(当院ではコンタクトレンズ処方も、処方せんだけのお渡しも行なっていません。)

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

抗がん剤による眼の副作用

副作用のない抗がん剤です、と主治医に言われた、という方がいましたが、抗がん剤に限らず「副作用がない」薬はありません。そして以前に比べれば抗がん剤の副作用は少なくなり、通院での治療が主体になりつつありますが、それでも副作用が出てしまうことはあります。


眼科領域で起きる抗がん剤の副作用は、涙目、目の表面の傷、まつ毛の異常、視力低下(原因はいろいろ)、ぶどう膜炎、などいろいろあります。多くの患者さんは抗がん剤治療が目の症状と関係あるとは思っていないようで、問診時に治療している病気のことをお聞きしても話してくれないことがよくあります。大きな病気をしたことや、使っている薬については教えてください。


眼の副作用を起こしやすい抗がん剤の一覧を静岡がんセンターが載せています。こちら。私も調べたことがあり、自分で書いた教科書「点眼薬の選び方(第二版)」に載せていますが、結構いろいろ眼の副作用が出るので驚きました。


Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

RS Cafe @笹塚

モノトーンのきれいなカフェ。ランチも予約しないとダメみたいな感じでした。どういうお客さんが来る店なのか、ちょっと謎です。

RS.jpg

RS Cafe @笹塚

渋谷区笹塚2-10-6 今井ビル1F

Tel: 050-5457-2937

営業時間:11:00-16:00 17:00-23:00

定休日:月

お店のホームページはこちら

お店のインスタはこちら

食べログでの案内はこちら


PageTop

近視を進ませないためには

近視進行を抑制する治療法は現在いくつか行われているものがありますが、一番簡単にできることは、近くを見ない、太陽の光を浴びる、ということです。


9-11歳の台湾でのデータによると(Huang PC, BJO 2019)、30センチ以上離してみる、30分近くを見る作業をしたら休む、学校の休み時間は屋外へ、とすることで近視進行がおさえられるそうです。簡単そうで意外にむずかしいかもしれませんね。


Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

ウイルス性結膜炎の検査

アデノウイルスによる結膜炎は、

流行性角結膜炎(はやり目):全身症状は出ないが、結膜炎が重症化することが多い。

咽頭結膜熱(プール熱):発熱、のどの痛み、時に腹痛や下痢、という全身症状が出るが、結膜炎は軽症。主に子どもに起きる。

という二つがあります。


どちらもうつりやすい結膜炎であり、学童は学校を休まなくてはいけないため、検査キットで調べてほしいと希望されることがあります。結膜炎の場合、眼の表面をこすったり、涙を集めたもので検査しますが、ウイルスに感染しているのに陽性と出ないことが2割ほどあります。のどの症状がある場合、のどのぬぐい液は感染していればほぼ100%陽性と出るので、眼とのどと両方症状がある場合には小児科でのどのチェックをしてもらったほうが良いでしょう。眼科医は子どもののどをぬぐう検査はまずできません。


Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

MeeBonita(メエボニータ)@参宮橋

建物外のらせん階段を上っていくと、ラテンなお姉さんが迎えてくれる不思議な空間です。ガレット、クレープ、ナチュラルワインの店。今回は青森のシードルを頼んでみました。なかなか美味しい。

bonita.jpg

MeeBonita(メエボニータ)@参宮橋

渋谷区代々木4-1-5 参宮橋駅前ビル3F

Tel: 050-6871-5970

営業:14:00-22:00

定休日:日曜、月曜

お店のFacebokこちら

お店のインスタはこちら

食べログでの案内はこちら


PageTop

そろそろ花粉対策の準備を

スギ花粉症が毎年出る方は1月末よりの治療が効果的です。そして花粉症に関わる科(眼科はもちろん、耳鼻科、小児科、内科も)は3月に混雑しやすくなります。


コロナウイルス対策を考えると待合室で密になるのは避けたいものです。早めに処方することが可能ですので、いまのうちに薬の処方のために受診してください。


Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

緑内障で失明しないために

緑内障で失明する原因は

1 病気が診断されていない(眼科の検査を受けていない)

2 患者さんが治療を中断してしまう

3 適切な治療がされていない

とそれぞれ三分の一ずつの割合だそうです。


「緑内障は治らない病気だから治療しない」と言われることもありますが、見えなくなってしまった視野欠損部分は治すことはできないものの、その後の失明を防ぐ、進行させないことが大事な病気です。まずは眼科健診を受けることと、治療を続けることをがんばりましょう。


Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop