FC2ブログ

みさき眼科クリニック@代々木上原

器械で測っただけではメガネは作れません。

視力を測る前には器械で検査することがほとんどですが、この器械では近視、遠視、乱視の度数を見ているだけで、どれくらい見えているのか、ということはわかりません。


たとえば-3D(ジオプターという度数の単位)の近視があることが器械でわかって、実際に視力を測ってみたところ矯正レンズを入れても視力0.6しか出なかったり(なんらかの病気が考えられます。)、ベスト視力を出すのに必要な度数は-2.5Dだった、ということはよくあります。


器械での計測は短時間で終わるために、このデータだけでメガネを作りたい、と希望される方も多いのですが、まずは片方の目でどれくらいの視力が出るかを確認し、メガネ処方の場合には両眼でのバランスを考えて試しがけをしてもらう、という手順が必要でそれなりに時間がかかります。


また、この器械の検査結果でコンタクトレンズの処方もできません。コンタクトレンズは実際に目に入れた状態で視力を測り度数決定をするからです。


Byみさき眼科クリニック@代々木上原

スポンサーサイト



PageTop

紹介状のお値段

お会計をするときに「紹介状の費用が入ってこれだけですか?」と驚かれたり、「紹介状はいらないからカルテをコピーしてほしい」と言われることがありますが、紹介状は保険点数がついている医療行為です。窓口3割負担の方で750円くらい増えるだけで、自費で数千円かかるのは診断書のほうです。


大学病院などを受診する際には紹介状がないと余分にお金がかかりますし、カルテのコピーは紹介状ではないうえ、受け取った医者も内容把握するのに困ってしまいます。書くのにちょっとお時間かかるときもありますが、必要なときには紹介状をもらってください。


Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

青空@幡ヶ谷

モンゴル料理ですので羊肉主体です。(主体、というかすべての肉が羊、と言ってもよいかも。)羊が苦手でなければ、美味しいし安いのでおススメ。

aoz1.jpg aoz2.jpgaoz3.jpg

青空@幡ヶ谷

渋谷区幡ヶ谷2-7-9仲ビル2F

Tel: 050-5869-4918

営業時間:17:00-24:00

定休日:月曜

お店のホームページはこちら

食べログでの案内はこちら


PageTop

コンタクトレンズは目の後ろに落ちません。

「コンタクトレンズが取れなくて目の後ろに落ちると大変なことになるので、緊急で診てほしい」と言われることが時々ありますが、目は表面を結膜がおおっていて、後ろに何かが入り込むことはありません。もしレンズのような大きさのものが後ろに行ってしまうなら、小さなゴミはもっと入ってしまう可能性高くなってしまいます。

というような話を書いた日経Goodayの連載はこちら


Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

ドローンによるケガ

ドローンは撮影用や玩具だと思っている人も多いのですが、すでに業務用に使われはじめています。


農薬散布をしていた産業用ドローンが眼に当たり、眼球破裂を起こした報告があります(日眼会誌123:413-417, 2019)。鋭利な高速回転する翼が当たれば重症なケガを起こすことも当然ありますので、保護メガネが必要と言えます。


Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

コスタ・ブラバ@笹塚

スペイン料理。ランチに行ったのですが、セットにしないほうが良さそう。メインだけなら1000円以下でリーズナブルです。

costa.jpg 

コスタ・ブラバ@笹塚

渋谷区笹塚1-15-5堀内ビル2F

Tel: 03-3465-5255

営業時間: 11:30-15:00 18:00-23:30(日祝は-23:00)

定休日:水曜

食べログでの案内はこちら


PageTop

白内障手術後の黄斑浮腫

白内障の手術後に起きる黄斑浮腫は、視力に一番大事な部分の黄斑にむくみが出てしまい視力低下の原因となる手術の合併症です。この合併症が起きやすいのは、網膜前膜、プロスタグランジン点眼の使用、網膜静脈閉塞症、網膜剥離、ぶどう膜炎、加齢黄斑変性、強度近視、などが報告されています。


これらの要因がなくても1%程度に起きる合併症なのですが、糖尿病があると4%くらいと増えてしまいます。Ophthalmology 123: 316-323, 2016


糖尿病網膜症がある、そして重症になると発生率はもっと高くなります。網膜症にたいしてレーザー光凝固を行っていても発生率は高いままなので、糖尿病網膜症を起こさないことが大事となります。それには糖尿病そのものの治療をきちんと行うことです。

 

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

 

PageTop

認知症と視力

藤原京eyeスタディという高齢者の大規模疫学調査(2900名 平均年齢76.3歳)によると、視力良好群(0.7以上)で認知症は5.1%、視力不良群で13.3%であり、よい見え方を保つと認知症を防げる効果があるとされています。


同調査で、白内障手術を受けたのは70歳以上では24.2%、85歳以上では61.5%と報告されています。すべての人が白内障になりますが、全員が同じ時期に手術が必要なわけではありません。見えにくくて困るようなら手術をお勧めしています。


Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

Mocha(モチャ)@代々木上原

ついに代々木上原にもタピオカがやってきました。若い人がそれほど多くない街なので、どうなんでしょうね。

Mocha.jpg

Mocha(モチャ)@代々木上原

渋谷区上原1-33-16

12:00-21:00

不定休

お店のホームページはこちら

2020年12月閉店しました。


PageTop

緑内障の自覚症状

緑内障は視神経が障害されて視野が欠けていく病気ですが、よくイメージとして使われる視野欠損部分=黒い抜け(図参照)のように感じているわけではないようです。Ophthalmology 120: 1120-1126, 2013.

 VF.png

視野検査で見えていない部分があっても気づいていないことも多く、気づいていても「部分的にぼやける」「部分的に見失う」という状態として感じているだけなので、視野が欠ける症状がない=緑内障ではない、と言えません。早期発見にはやはり眼底写真を撮ることと言えます。


Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop