FC2ブログ

みさき眼科クリニック@代々木上原

Minimal The Baking@代々木上原

Bean to barで有名なチョコレート専門店ミニマルが焼き菓子のお店を出しました。

通常のガトーショコラを想像して食べると、ざくざくとしたチョコレートの感触があり、まったくちがうお菓子になっています。これは好き嫌い分かれるでしょう。

minimalbake.jpg

小さく見えているのはチョコレートサンドイッチ。チョコレート、クリーム、ビスケットのサンドイッチ構造が美味しいのですが、350円はちょっと高く感じるかも。(と思っていたら、500円になってました!)


Minimal The Baking@代々木上原

渋谷区上原1-34-5

Tel: 03-6407-8292

営業時間:11:00-19:00

定休日:月曜、火曜

お店のホームページはこちら

食べログでの案内はこちら


スポンサーサイト



PageTop

目薬で幻覚

緑内障の治療に昔から使われているチモロール点眼で幻覚が出た、という報告があります(J Glaucoma. 2017 Sep;26(9)。まったくの健常人ではなく、脳の血管に変化がある状態での幻覚のようですが、ポイントは目薬でもいろいろ副作用が起きるということです。(通常の検査に使われる点眼薬でもまれに幻覚が出ることがあります。)


Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

「視力が出ていなくても大丈夫」ではない

小学校にあがる前の自治体健診で「視力は0.5くらい。問題ないと思いますが、心配なら眼科を受診してください」と言われた、というお子さんが来院されましたが、この年代は視力の成長にとても大事な時期です。健康診断で視力不良であれば当然眼科での再検査が必要ですし、できれば視力だけではなく度数も確認できる眼科での視力検査を4歳頃に全員受けてほしいと思います。視力が裸眼あるいは矯正して1.2以上出ている、そして強い遠視、近視、乱視がないことが視力が育っていくことに必要なことです。


遠視の場合通常の視力検査では見えていることも多く、眼科では強い遠視が隠されていないかを調べる検査を行います。強い遠視があると視力がうまく成長できず、大人になってから視力が出ない「弱視」になる可能性があるからです。


Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

エスプレッソバー チェルシー@代々木上原

通常はバーですが、週末昼間にやっているコーヒーの店です。

この時間帯は人通りがあまりないのですが、気づいてもらえるかしらね?

 chelseacafe.jpg

エスプレッソバー チェルシー@代々木上原

渋谷区西原3-7-4 1F

Tel: 03-5738-7128

営業時間:土、日、祝日のみの10:00-18:00

お店のホームページはこちら

食べログでの案内はこちら


PageTop

他院の治療で治らない

他の眼科で治療を受けていて治らない、という方からの相談を当院は積極的に受けていますが、


1 それまでの治療経過がわからないとアドバイスが難しくなりますし、ときにまったく同じ薬を出してしまうことも起きてしまいます。一番良いのは、おくすり手帳をお持ちになることです。「一番よく出される薬」「青い瓶の目薬」と言われてもわからないことがほとんどです。


2 一度も当院を受診されていない方の電話での相談は、申し訳ないのですがお断りしています。お話だけで得られる情報がほとんどないからです。ご家族の方が受診されていても、ご本人の診察をしないとアドバイスはできません。


Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

薬による眼圧上昇

「緑内障に使えない」薬とは、隅角(眼の中の水が流れている部分)が狭い眼に使うと眼圧が上がる可能性がある薬です。これらの薬は瞳孔を広げる効果があり、そのことにより隅角が閉じて眼圧が上がります。隅角が狭いかどうかは眼科で診察すればわかります。


ステロイド剤は眼圧が上がる可能性のある薬です。これは体質のようなもので、使ってみないと副作用が起きるかどうかはわかりません。なので、ステロイドを使っているときには眼圧が上がっていないかどうかの副作用チェックが必要となります。ステロイド点眼が眼圧上昇の副作用を起こしやすいのですが、飲み薬や塗り薬でも眼圧が上がることがあります。眼圧が上がったままの状態が続くと視神経が死んでしまい緑内障になります。


「緑内障にステロイドが使えない」のではなく、「ステロイドを使うと眼圧が上がることがあり緑内障になる可能性がある」ということです。


Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

7CAFE(ナナカフェ)@幡ヶ谷

ランチを食べにくる常連さんがいるようです。

7cafe.jpg 

CAFE(ナナカフェ)@幡ヶ谷

渋谷区幡ヶ谷2-13-1 平沼ビル1F

Tel: 080-4410-7757

営業時間:11:00-22:30

定休日:火曜

お店のホームページはこちら

食べログでの案内はこちら


PageTop

必要最小限の検査

ともすればいろいろ検査が増えてしまいがちな眼科ですが、できるだけ少ない検査ですませられるように努力しています。毎回すべての方に視力と眼圧を測るようなことはしないようにしていますが、必要な検査は行います。


ときに「この検査はやりたくない」という希望を言われますが、その方の症状や病気から考えて必要な検査をやらないわけにはいきません。不愉快な検査もあるのはわかっているのですが、そこはがまんして受けてください。必要最小限の検査ですませます、というのは、患者さんがやりたい検査だけ行う、ということではありませんのでご了承ください。


Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

治せる充血、治せない充血

「充血が取れない」という相談をよく受けるのですが、なかには「充血」ではないために治療できないこともあります。

充血?

最初の写真は「ひどい充血をなおしてほしい」と受診された方のものですが、よく見ていただくと白目の部分に茶色のしみが見えています。この茶色い部分は色素が多い状態で病気ではないのですが、血管がそこに入ってきやすいために気にされる方があります。点眼治療をしても消えることはありません。


最近は「結膜美白」などと言って、白目部分にマイトマイシンという薬を使って白くする治療を韓国で行っているようです。マイトマイシンは治療で使うこともあるのですが、使用に際してはとても気を使う薬です。この薬を使ったあとに(それも何年もたってから)眼球が溶けていく副作用が知られているからです。必要のある治療時には使うことを検討しますが、美容目的に使うことは勧められません。

ドライアイ

もう一つの写真は充血自体は大したことはありませんが、眼科医が見るとこれは何か病気があるとわかる充血です。この方はひどいドライアイでした。


Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

& Piece@代々木上原

インスタ映えと、手で食べるという珍しさがウリです。

唇はカプレーゼです。キスをするように食べることになるのでデート向け?

piece1.jpgpiece2.jpgpiece3.jpg

& Piece@代々木上原

渋谷区西原3-25-4

Tel: 03-6407-9036

営業時間:12:00-15:00 18:00-23:00

定休日:火曜、水曜

お店のホームページはこちら

食べログでの案内はこちら


PageTop