FC2ブログ

みさき眼科クリニック@代々木上原

定食酒場ばんざい@幡ヶ谷

お昼の定食あります。

banzai.jpg 

定食酒場ばんざい@幡ヶ谷

渋谷区幡ヶ谷2-6-7小西ビル1F

Tel: 03-5308-5090

営業時間:11:30-14:00(土日祝は-16:00)、18:00-23:30

定休日:月曜

食べログでの案内はこちら


スポンサーサイト



PageTop

子どものメガネ

子どもは近くにピントを合わせる力(調節力)がとても強いので、通常の視力検査をしているとピントを合わせすぎてしまい、本当の度数より強い近視という結果になることがよくあります。


メガネを処方するとき、特に初めての処方の場合は、あっている度数で処方したいために、この調節力を取る目薬を使うことが通常です。学童期であれば、サイプレジン点眼を使ってまずは度数を確認し、この目薬の効果が切れるころ(瞳が開いてしまい見えにくくなるのが数日続きます。)にメガネの試しがけを行なって処方します。この検査が受けられないという場合には、ミドリンM(サンドールM)の点眼を数ヶ月使ってもらうこともあります。メガネをすでにかけていて、定期的に視力検査を行なっている場合には、成長に伴う近視進行と考えられる範囲での変更であれば目薬を使わずに処方することもあります。


視力検査の時に、本当の度数と異なるのではと思われる結果が出るときにもこの検査をお勧めしています。時に必要ないのに「メガネをかけたい」という希望のお子さんがいらして、見えているのに見えないと答えたりすることがあるからです。


Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

白内障手術後はいつまで抗菌点眼を使うべきか?

手術をする時には感染予防のために抗菌剤を使います。眼科の手術の場合には点眼が主体となります。抗菌剤は長く使うとその薬が効かなくなる耐性菌が出てきてしまうことが知られていて、必要最小限短期間の使用がどの科でも勧められています。


白内障手術の3日前から抗菌点眼薬を使うことはほとんどの施設で行われていますが、手術後どれくらい長く使うかは私が個人的に聞いてみたときも答えがバラバラなのと、教科書的にも決まっていないようでした。アメリカの学会American Society of Cataract and Refractive Surgeryの調査では72%が術後1週間以内と答えていますが、日本では半数以上の施設が1ヶ月以上使っているそうです。


白内障手術後に抗菌点眼薬を1週間使うグループと1ヶ月使うグループを比較すると、1ヶ月使っているほうでは抗菌薬に対する感受性が低くなっていて、耐性菌が出る可能性が高くなっている、という報告があります。J Cataract Refract Surg 43:42-48, 2017.


細菌感染は起こらないほうが良いのですが、耐性菌の出現はその感染コントロールができない危険性があります。抗菌薬をなるべく使わないようにしていく必要があります。


Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

AURO@代々木上原

流行りのBean to Barのチョコレートで、フィリピン産です。

AURO.jpg 

AURO@代々木上原

渋谷区上原1-17-7 FRENITY HOUSE 2D

Tel: 03-6314-5666

営業時間: 12:00-19:00

定休日:月(祝日の場合は営業)

お店のホームページはこちら


PageTop

眼の不快感を測定する。

ドライアイは「乾く」という症状のほか、「見えにくい」という症状も出ます。はっきりしない「不快感」の訴えが多くなる病気なのですが、痛みになるほどではない軽い症状である不快感を測定するのはなかなか難しいのです。前頭葉の活動状況からこの不快感を測定する方法が報告されています。Invest Ophthalmol Vis Sci 59: 4683-4690, 2018.

 

能的近赤外分光法、fNIRS (functional Near-Infrared Spectroscopy)は、近赤外光を使っての血流量化を計測するイメジング装置です。この装置を使って前頭葉が活動しているかどうかをチェックすることで不快感を測定し、治療により軽減することも確認しています。

 

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

皮膚のたるみ

歳をとると、どうしても皮膚がたるんできます。上まぶたの皮膚がたるむことも眼科でよく見かけます。これは「眼瞼下垂(がんけんかすい)ではなく皮膚の弛緩ですが、まぶたを持ちあげないと見えにくい場合には手術をおすすめしています。

皮膚弛緩 

この皮膚のたるみが「リンパの流れが悪い」と思い、一生懸命マッサージしていた方がいらっしゃいましたが、これはマッサージしても治りません。皮膚の薄い場所ですので逆効果になりかねません。

 

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

カフェ ライライ@幡ヶ谷

中華だった来々軒を子どもの代でカフェにして一緒に働く、ということらしく、それはそれで素晴らしいと思うのですが、どの層のお客さんに受けるかが難しい感じ。

rairai.jpg 

カフェ ライライ@幡ヶ谷

渋谷区西原2-28-1

Tel: 03-3466-5503

営業時間:11:00-17:30

定休日:木、日

お店のインスタはこちら

食べログでの案内はこちら


PageTop

緑内障は経過が大事

当院はアレルギー性疾患、ドライアイの診療を得意としていますが、点眼薬の副作用の相談を受けることが多く、その中には緑内障の患者さんが結構多くいらっしゃいます。


緑内障の治療についての相談への対応が難しいのは、緑内障という病気が経過を追っていかなくては治療効果が判定しにくいものだからです。老化現象が原因のほとんどである白内障は、レンズである水晶体が濁る病気ですので、視力低下して日常生活に不自由があれば手術を検討する、というように一回診察しただけで方針が決まります。緑内障は100万本程度の神経がゆっくり死んでいく病気であり、薬の効果が出ているかどうかは眼圧が下がっていること、視野が悪化しないこと、で判定します。


治療効果が不十分であり、手術を行っている施設に紹介する際には、視野がどう悪化しているかという過去の視野検査の結果、またそれまでにどのような薬を使い眼圧がどうなっていたのか、という内容を紹介状に記載します。この病気の性格上過去のデータが何もない状態で受診されても、その治療が良いのかどうかわかりにくいのです。


できれば紹介状をもらってきたほうが相談には乗りやすくなりますが、事情によってはそれまでのデータをあきらめて一からやり直すこともあります。(本当は望ましくないのですが、紹介状をもらいにくい場合もありますよね。)そして、そもそも緑内障ではないのに複数の点眼薬を使っていてその副作用に困っている方もいるので、そういう時には薬をやめてもらっています。


Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

網膜静脈分枝閉塞症

網膜静脈分枝閉塞症はそれほど珍しい病気ではありません。網膜の静脈がつまってしまい(原因は高血圧や動脈硬化です。)、眼底写真では刷毛状の出血が特徴的です。

BRVOfds.jpg 

出血の場所によってはまったく視力に影響が出ず、たまたま撮った眼底写真で見つかることもありますが、最近の考え方としては視力が良くても網膜に浮腫があれば抗VEGFVascular endothelial growth factor; 血管内皮殖因子)治療を早めに行うほうが良いとされています。以前はこの眼底出血にはレーザー治療しか治療法がなかったのですが、最近は抗VEGF抗体を眼球内に注射する治療が主流となっています。

OCTBR.jpg BRVOOCT.jpg

網膜に浮腫があるかどうかは眼底写真では分かりにくいことも多く、通常はOCT(眼底三次元画像解析)でチェックしています。最初の写真は正常で中心がなだらかにくぼんでいる網膜の層構造がきれいに見えていますが、次の写真は中央付近が浮腫のためにもりあがってしまっています。


Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

いちびこ@代々木上原

三軒茶屋に本店があるイチゴのスイーツ店。イチゴミルクが好きなら良いかも。

ichibi.jpg 

いちびこ@代々木上原

渋谷区上原1-33-11 TOPCPURT 4 1F

営業時間:8:00-20:00

無休

お店のホームページはこちら

食べログでの案内はこちら



続きを読む

PageTop