FC2ブログ

みさき眼科クリニック@代々木上原

緑内障の診療には視野とOCTとどちらが良いのか

一昔前は緑内障検査と言えば眼底検査(含写真)と視野検査でした。ここ数年はOCTと呼ばれる画像解析検査が広く行われるようになっています。結論から言うとどの検査も必要なのですが、OCTは緑内障病期に関係なく進行を検出できる検査であり、特に初期緑内障では視野検査より感度よく進行を検出できます。OCTには視神経部分の解析と黄斑部解析がありますが、視神経部分は進行した緑内障では変化がなく、黄斑部は初期から後期まで緑内障進行を検出できる、という特性があります。


早期発見から進行状態の把握まで、視野とOCT検査の特性を知りながら検査していく必要があると言えます。

OCT検査はときに緑内障ではないことも検出できます。OCTを持っていない眼科で視野検査を三か月ごとに受けることに疲れてしまった患者さんから相談を受けることがあるのですが、OCTで緑内障ではないと診断できれば視野検査はやらなくてもよい場合もあります。(時にOCTでの判定が難しく視野が必要なときもあります。)


Byみさき眼科クリニック@代々木上原

スポンサーサイト

PageTop

Kaiki@代々木上原

野菜が売り物の今風おしゃれイタリアンなのですが、野菜が高いのか、とっても盛りがさびしいバーニャカウダになってました。もしかして一人分だからかもしれませんが、スイカ、キクラゲはあまりあわないような…。

kaiki1.jpg kaiki2.jpgkaiki3.jpg

別な日に行った人の二人分もこんな感じ。

kaikiii.jpg 

Kaiki@代々木上原

渋谷区西原3-17-11 IRビルB1F

Tel: 03-6407-1605

営業時間:11:30-15:00 (L.O. 13:00)18:00-23:00(L.O. 21:30)

定休日:月と火曜ランチ

お店のホームページはこちら

食べログでの案内はこちら


PageTop

白内障手術を受けると高齢者ドライバーの交通事故が減少する

カナダで白内障手術を受けた55万人を調査したデータです。交通事故の発生率を比較すると白内障の手術前後で減少していると報告されています。

M Schlenker et al. Association of cataract surgery with traffic crashes. JAMA Ophthalmology, June 28, 2018. 


普通運転免許には両眼で0.7以上の視力が必要ですが、矯正視力が0.7以上出ていても白内障の出方によっては見えにくい状態は当然出ることがあります。ある程度の年齢になったら、緑内障のチェックを眼圧や眼底写真で行うとともに、視力がちゃんと出ているのか確認したほうが安心と言えます。


Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

視力検査には時間がある程度かかります。

視力検査が必要で来院される方の中には器械(レフラクトメーター)の測定だけで大丈夫です、と言う方が時々いらっしゃいますが、この検査は他覚的屈折検査であり、どれくらい近視あるいは遠視、そして乱視の度数があるかを調べるもので、視力がどれくらい出ているかの検査とは異なります。メガネの処方もこの検査データだけではできません。


ランドルト環(Cの形をしたもの)のどちらがあいているかを答える検査は自覚的検査であり、これが視力となります。器械で測って-3.0の近視であっても自覚的には同じ度数が入らないことがありますし、また度数を工夫しても病気があり視力が出ないこともあります。この自覚的検査には通常ある程度時間が必要です。特に子どもの場合には検査が理解できなかったり、検査時にわざとピントを合わないような状態にしてから検査をすることもあり、ときに20-30分ほどかかることもあります。またメガネ処方には両眼にレンズを入れて試してもらう時間も必要です。(視力検査は片方の眼で測ります。)


学校健診で「視力お知らせ」の紙をもらって眼科を受診する場合、時間に余裕を持っておこしください。視力検査が必要な場合、午前は10時から12時半、午後は2時半から5時半の間に受診してもらっています。


Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

アボット・キニー@幡ヶ谷

ちょっと変わった材料があるのと、抹茶でもマスカルポーネを合わせていたりして飽きさせない味になっています。二種盛りで600円はちょっと高めかも。

abbot2.jpg abbot1.jpg

アボット・キニー@幡ヶ谷

渋谷区幡ヶ谷2-5-3

Tel: 03-6276-6750

営業時間:11:00-21:00

無休

お店のホームページはこちら


PageTop

検査キットの限界

アデノウイルスによる結膜炎は非常に感染しやすく、家庭や学校でうつることも多いのですが、この結膜炎の診断キットは感度が80%程度にとどまるため、キットで検査して陰性であっても「うつりません」と言い切れないのが悩みの種です。


キットが陽性であればアデノウイルスによる結膜炎、と確定できますが、陰性であってもウイルスの可能性が20%あるということです。ウイルスのタイプや(アデノウイルスには型がいくつかあります。)発症してからの日数でキットの陽性率は変わってきます。


耳前リンパ節が腫れていたり、角膜に混濁が出たり、結膜に偽膜が出ると、アデノウイルスによる結膜炎だと症状から診断がつきますが、ウイルス性結膜炎とアレルギー性結膜炎は非常に症状が似ていることが多く、もともとアレルギー体質の人がこのウイルスに感染すると診断が難しいことがよくあります。しばらく経過をおって、悪化していくようであればウイルス性、というような診断をすることもあります。


Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

おそうざいと煎餅もんじゃ さとう@代々木八幡

代々木八幡/代々木公園あたりでもんじゃの店は今までなかったのかしら?

変わった具材のものがあります。

monja1.jpg monja2.jpg

おそうざいと煎餅もんじゃ さとう@代々木八幡

渋谷区富ヶ谷1-9-22 守友ビル1F

Tel: 03-6804-9703

営業時間:12:00-14:30 17:00-22:15

定休日:月

食べログでの案内はこちら


PageTop

はやり目注意

アデノウイルスによるうつりやすい結膜炎「はやり目」(正式名称:流行性角結膜炎)がはやっているようです。ウイルスの生き残る力がとても強いため、家族全員が感染してしまうこともよくあります。


お子さんが小児科にかかった際に保護者の方が結膜炎の診察も受けていることがあるようです。この結膜炎は特効薬がないため、眼科以外での治療はできるとも言えますが、炎症が強いと角膜(黒目)部分に混濁が起きたり、偽膜と呼ばれる膜状のものが結膜に出ることがあります。こうなるとステロイド点眼が必要となり、眼科受診が必要です。

MSIblog.jpg 

角膜の濁りはリンパ球が集まってきている状態です。写真では帯状に光が当たっているところに濁りがまだらに見えていますが、まぶしい、見えにくい、という症状が出てしまいます。


結膜炎はアレルギーなのか、うつりやすいウイルス性なのか、診断に悩むことも多いのですが、見えにくいなどの症状が出る場合には眼科できっちり治療する必要がありますので受診してください。


Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

大学まで行くと近視になりやすい

近視進行の原因はいろいろ報告されています。遺伝的なものは確定と言ってよい要素ですが、屋外ですごす時間が長いほど近視になりにくい、という報告はあっても、近くを見る作業時間とは必ずしも関係ないようです。


イギリスからの報告ですが、義務教育12年間だけの人と、大学卒業まで17年間教育を受けた人を比べた場合、大学まで行った人のほうが近視は-1.0D進んでいたそうです。(Mountjoy E, et al. BMJ 2018; 361: k2022


学校に通うと近視が進んでしまう、ということになるとちょっと困った話になりますが、近視に関する今後の報告を待ちたいところです。


Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

JICA東京食堂@幡ヶ谷

外部の人も利用できるのが意外でした。入り口で入館の手続きは必要。

わざわざ食べに来るほどではありませんが、ハラル認証が必要な人には便利だと思います。

JICA.jpg 

JICA東京食堂@幡ヶ谷

渋谷区西原2-49-5

Tel: 03-3485-7051

営業時間平日11:30-14:00 17:30-21:00 土日祝12:00-14:00 17:30-20:30

(研修などで使用のため一般利用がお休みのことがあります。)

JICAホームページでの案内はこちら

食べログでの案内はこちら


PageTop