FC2ブログ

みさき眼科クリニック@代々木上原

原田病(Vogt-小柳-原田病)

原田病はそれほど数は多くないぶどう膜炎です。漿液性の網膜剥離を起こしますが、ときに視神経乳頭が腫れるタイプのものがあり(65歳以上の高齢者に多い)、視神経炎との鑑別が必要になります。フリッカー検査や、OCTで見ることができるのなら脈絡膜の厚みをチェックすることで診断をつけています。


HLAと呼ばれるある種の血液型のDR4が陰性であれば原田病は否定できます(DR4が陰性の原田病はまずないため。)が、日本人はDR4陽性の人が多いため、陽性であるから原田病であるとは言えません。


Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

鉄板焼きPAL@代々木上原

居抜きで入った鉄板焼きのお店です。前のお店のときも感じたのですが、この街に鉄板焼きが馴染むかなあ、と思います。マスターは気さくな方。

PALte.jpg 

鉄板焼きPAL@代々木上原

渋谷区西原3-3-1

Tel: 03-6407-8735

営業時間:18:00-24:00 日は-23:00

食べログでの案内はこちら

2020年2月に別の鉄板焼き屋さんになっています。


PageTop

涙は多くても少なくても見えにくくなる

ドライアイになると見えにくさが出ることはよくありますが、流があふれてしまうような状態でも見えにくさが出ます。


涙が鼻のほうに流れにくくなっている場合にチューブを入れる治療法を行うことがありますが、涙目の症状のある人にこのチューブを入れると前後で見え方が改善するというデータもあります。


涙には適切な量がある、ということですね。


Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop