FC2ブログ

みさき眼科クリニック@代々木上原

キガルニワショク弾@代々木上原

お隣の中戸川の兄弟店だそうで、中でつながっています。

きれいな居酒屋さんという感じですので、外国からのお客様を案内しても喜ばれそうです。

Dan1.jpg Dan2.jpgDan3.jpg

キガルニワショク弾@代々木上原

渋谷区上原1-33-12 2F

Tel: 03-6804-8935

営業時間:17:00-23:00

定休日:日

お店のFacebookこちら

食べログでの案内はこちら


スポンサーサイト

PageTop

長引く風邪はアレルギーの可能性もあり

今年はヒノキの量が多かったため、4月中もアレルギーの患者さんが結構受診されていました。

そして、「風邪がなかなか治らないし、目やにも出る」と受診された方の多くが、アレルギー性結膜炎でした。何週間も症状が続いているのは通常の風邪とは考えにくく、アレルギー性鼻炎だったり、他の病気の可能性もあります。


Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

点眼薬による「かぶれ」

目薬や軟膏にかぶれてしまうことは時々起りますが、処方している医師が気づいていないこともよくあります。

IMG_3624.jpg 

写真はアレルギー性結膜炎の治療を始めたがどんどんひどくなる、と受診された方です。両眼のまぶたの皮膚は血がにじむほどただれてしまい腫れあがっています。アレルギー性結膜炎でまぶたが腫れることはありますがこれほどひどくなることは珍しいと思います。使っている薬を確認したところ、接触皮膚炎を起こすことが多い点眼薬が入っていましたので、それを中止してステロイド剤の点眼+軟膏、そしてかゆみがひどかったために抗ヒスタミン薬の飲み薬も処方して、2週間でここまで治癒しました。

IMG_3678.jpg 

薬を使い始めて症状が悪化した場合、薬の副作用も考える必要があります。


Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

三貴@代々木上原

大衆的な駅前の居酒屋。

miki.jpg 

三貴@代々木上原

渋谷区上原1-33-16

Tel: 03-3469-0808

営業時間:16:00-1:00

定休日:日

食べログでの案内はこちら


PageTop

健康診断の内容

「職場の健康診断を受けているから目に関しては大丈夫」

と言われることが多いのですが、労働基準法で決められている目に関する健康診断は視力だけです。日本人に多い緑内障を見つけるには、「眼圧」と「眼底写真」が必要です。


どの検査を受けたのかわからないと言われることもよくありますが、健康診断で行われる眼圧検査は風が目に当たる検査で、眼底写真はフラッシュをたいて撮っている検査です。


Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

抗緑内障点眼薬の副作用

もっとも多く使われている緑内障治療の点眼薬はプロスタグランジン系と呼ばれる薬で、有名な副作用は睫毛が濃くなる、増えるという副作用です。


時にDUES(デュース Deepening of upper eyelid sulcus )と呼ばれる、上まぶたの二重が深くなり、目が落ち窪むような副作用が起きることがあります。日本人の場合顔つきが西洋人のようになり悪くないと思う人もいるようですが、まぶたが硬くなり眼圧が測りにくくなってしまうのと、緑内障の手術が成績不良になる原因と考えられていますので、できれば避けたい副作用です。


Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

ビストロスマイユ@幡ヶ谷

サンフォコンのあとに入ったフレンチビストロです。

シェフが働いていたサラマンジェのダイジェストみたいな感じですが、基本に忠実、ビストロでのフレンチってこうだよねえ、という美味しい料理です。(サンフォコンは時々予測できない料理が出てきたり、ぶれがありますが、それがまた面白い。)

和風アレンジ自然派ワインの今風オシャレ系フレンチ、イタリアンがちょっとなあ、という方におすすめ。ホントのフレンチですよー。


sem1.jpg sem2.jpgsem3.jpg

その後何度か通ってますが、料理が安定の美味しさです。ちょっと食べたいときも、がっつりコースでもOK。

sem4.jpg sem5.jpg

デザートも頑張ってます。ヌガーグラッセはサンフォコンの聖子ちゃん作とまたちがって美味しい。ぜひ食べ比べを!(いつもあるわけではないようですが)

semD1.jpg semD2.jpgsemD3.jpg

ビストロスマイユ@幡ヶ谷

渋谷区西原2-28-4-1F

Tel: 070-4466-3968

営業時間:18:00-23:00 (L.O. 21:30)

定休日:日

お店のホームページはこちら

食べログでの案内はこちら


 

PageTop

鉄片

工事現場などで何かを削っているときに目にゴミが入り取れない、というときは鉄片が角膜にくっついてしまっている可能性大です。これは放っておくと錆が広がってしまいますので取る必要があります。

鉄片 

簡単に取れそうに見えますが、錆が出始めると削り取る処置になり、眼科でないとまず対処できません。角膜の厚さは大体500マイクロと一ミリの半分くらいの厚みですが、そこに穴を開けないように錆だけを削るのは顕微鏡がないと無理だからです。早めの受診をおすすめします。


Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

ヘルペス 

まぶたの縁のただれは、アレルギーの症状として起きたり、よくあるのは高齢者の方が涙目になっていて、その涙で目じりがただれてしまう状態です。その場合にはステロイド剤が効きますが、ときにまぶたにヘルペスが出ることがあり、そうなるとステロイドは逆効果となります。

ヘルペス 

典型的なヘルペスの発疹が出ていれば診断は簡単なのですが、ステロイド剤を使うと症状がはっきりしなくなり診断に悩むときがあります。写真はステロイドを使ったけれども治らないと受診された方のものですが、ヘルペスと考えアシクロビル(ゾビラックス)軟膏に変更したところ治癒しました。


若い、涙目もない、アレルギー症状が他に出ていない人のまぶたの皮膚症状はヘルペスも考える必要があります。


Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

SAMA@下北沢

スープカレーのチェーン店で、デリバリーしてくれるので取ってみました。

一人分が1200円以上になってしまうので、ちょっと割高感あり。スープだけ売ってくれれば野菜を自分で調達するのは良いかも。

soma.jpg 

SAMA@下北沢

世田谷区北沢2-26-18 アーバンプレイス1F

Tel: 03-6407-9633

営業時間:11:30-15:00 17:00-22:30

定休日:第二水曜

お店のホームページはこちら

食べログでの案内はこちら


 

PageTop