みさき眼科クリニック@代々木上原

冷蔵庫は万能ならず

時々「ずっと前に買った目薬なんですが…」と、ラベルの文字もすり減ったような点眼瓶を見せられることがあります。目薬は使いはじめたら一か月で捨ててください、とお話しているのですが(7-10日しか使えないものもあります。)、「えー、冷蔵庫に入れておいたから大丈夫ですよね?」と言われる方あり。

それは「冷蔵庫に入れておいたのに、どうして野菜が腐ったのかしら?」という質問と同じですよー。冷蔵保存しなくてはならない点眼薬もありますが、それは保存期間を長くするためではありません。冷蔵庫に入れることは、永遠に長持ちさせるためではないのです。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop