みさき眼科クリニック@代々木上原

眼圧計

眼圧を測る方法は色々あります。日常的に健診などでもよく行われているのは、点眼麻酔がいらない非接触型の眼圧計(風がシュッと出てくる器械です。)ですが、結構データにばらつきが多く、正確に測れるのは点眼麻酔をして行う接触型眼圧計と言われています。

眼科でも往診しますが、往診先で使えるのはトノペンというペン型の眼圧計やアイケア(iCare)というポータブルの非接触型眼圧計です。ただ、これもデータのばらつきが大きいのと、アイケアは高い眼圧ほど高く測定してしまうそうです。目安ぐらいにしかならないと思ったほうが良さそうです。救急外来で眼科医が不在でも緑内障発作を診断するには眼圧計があったほうが良いのですが、どの器械も数十万円するため、なかなか難しそうです。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する