みさき眼科クリニック@代々木上原

ドライアイでも眼が疲れます

ドライアイは眼が乾く病気と思われていますが、乾き以外にも症状はいろいろです。
涙液層の安定性が悪化すると:乾く、かすむ、まぶしい、疲れる、重い
まばたきするときの摩擦が増えると:眼が痛い、ゴロゴロする、あけづらい
というような症状が出ます。

最新のドライアイの定義は
「ドライアイとは、さまざまな要因による涙液および角結膜上皮の慢性疾患であり、眼不快感や視機能異常を伴う」
となっています。視機能異常とは、視力検査では見えていても見え方の質が悪いと思ってもらって良いでしょう。涙の層が不安定になると、見ているものの像が乱れてしまい、ピント合わせがうまくいかなくなり、眼精疲労となります。

疲れ目の目薬で改善しない場合、ドライアイの可能性も考えてみてよいと思います。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する