みさき眼科クリニック@代々木上原

紹介先病院

手術が必要な場合、あるいは詳しい検査が必要な場合には他施設に紹介しています。

患者さんのご希望があればどこの病院あてでも紹介状は書きますが、特に大学病院の眼科は専門としている病気が大学により異なります。(こんなに小さい目ですが、かなり専門は細かく分かれます。)患者さんの希望先が専門外の施設であることもよく経験します。

また、特に眼科の場合に言えると思うのですが、大学病院が万能な時代は終わり、個人の開業医でもいろんな検査・手術が可能になっています。そして、開業医のほうが小回りがきくため、患者さんの満足いく治療ができることも多いのです。

私の場合、卒業医学部が遠いところにあることもあり、紹介する場合はその分野の専門、あるいはこれまでに紹介・逆紹介などあり、信頼関係のしっかりできている都内の施設を選んでいます。紹介先から紹介料をもらっているため、決まったところにしか紹介しない、と誤解する患者さんがたまにいらっしゃいますが、そういうことは絶対にありません。ご自分で行く病院を決めたい、あるいは複数施設を検討したい、という場合には、紹介状の宛先を空欄にした上、患者さんにも紹介状のコピーをお渡しして内容がわかるようにしています。
Byみさき眼科クリニック@代々木上原
スポンサーサイト

PageTop