みさき眼科クリニック@代々木上原

まずは抗アレルギー点眼を

他科でアレルギーの目薬を処方してもらうのは悪いことではありませんが、ステロイド剤を使う場合には、眼圧が上がる副作用があるため眼科を受診してください、と患者さんに説明しています。

なぜか抗ヒスタミン点眼は処方せずに0.02%フルメトロン(フルオロメトロン)だけを出している他科クリニックがあり、効かないからもっと強いステロイド点眼を処方してください、と患者さんが当院を受診されます。おそらく0.1%にすると眼圧が上がる可能性があると考えて0.02%にしているのだと思いますが、通常はまずステロイドではないアレルギー用の点眼薬(アレジオン、パタノール、リボスチンあるいはレボカバスチンなどが良く処方されます。)を使ってもらいます。ステロイド点眼はこれらの薬が効かないときの追加と思っていただいたほうが良いでしょう。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する