みさき眼科クリニック@代々木上原

眼科豆知識クイズの答え

院内で配布しているクイズの解答です。

1 40才以上の5.7%に緑内障がある。
「多治見スタディ」という大規模な調査で判明したデータです。17人に一人が緑内障、つまりクラスに二人はいる、という計算になります。決して珍しい病気ではありませんが、かなり進行するまで症状はなく、またほとんどが眼圧の上がらない緑内障です。眼底写真が早期発見に役立ちますし、写真はすぐに撮ることができます。
40才を過ぎたなら、年に一回は眼科での検査をおすすめします。

2 5秒間目を開いていられないと、ドライアイの可能性大。
ドライアイは涙が少なくなる場合と、涙が不安定になり目を開いていられない場合があります。「目が乾く」というだけでなく、ごろごろする、見えにくい、充血、疲れる、などさまざまな症状があります。目の不調を感じたらドライアイかもしれません。簡単に診断できますので、ご相談ください。

3 スギ花粉症は1月末より治療を始めると効果的。
実際に花粉が飛ぶ2週間前より点眼・点鼻治療を始めたほうが症状は軽くなり、症状の出る時期を遅くできます。花粉症の最盛期には医療機関はとても混雑します。早めに薬をもらっておくことをおすすめします。今年2013年の夏は猛暑だったため、2014年の花粉の飛ぶ量は多いと予測されます。当院では点鼻スプレー、飲み薬の処方(7歳以上)もしています。またアレルギーの原因を調べる採血もおこなっています。

4 老眼は70才くらいまで進む。
40才前後から始まる老眼は70才くらいまで進みます。メガネは2,3年おきに度を変えることをおすすめします。

5 白内障は100%の人がなる。
老化現象による白内障はすべての方がなります。が、手術をする時期は個人差があります。日常生活に困るようになったら手術を考えましょう。白内障以外の病気がないかを眼科でチェックする必要はありますし、車の免許がある場合は視力のチェックも毎年受けましょう。免許の更新に行って見えないことに気付く方も多いのです。

番外 「ねこの病院」では狂犬病の予防注射もやっています。
詳しくは電話03-5453-6314でおたずねください。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

クイズ、私が正解できたのは4と番外だけでした。
次回クイズの「番外」には目に関係した豆知識クイズ等は
如何でしょうか。たとえば、こんな感じで。
・ギリシャ神話に出てくる三人の魔女、三人あわせて
 目玉の合計は何個?(答 1個)
・黒田勘兵衛 ネルソン提督 ナポレオンのうち
 目玉2個の人は誰?(答 ナポレオン)
・目は3個 腕は1本 足は6本の動物は何でしょう?
 (答 馬に乗った丹下左膳)

栗田 八重子 | URL | 2013-12-12(Thu)19:22 [編集]


あら、楽しい番外ですね。ありがとうございます。

石岡みさき | URL | 2013-12-12(Thu)20:21 [編集]