みさき眼科クリニック@代々木上原

しわ取り注射による失明

網膜の静脈閉塞は時々当院でも診察しますし、動脈閉塞も数少ないながら診ていますが、美容目的で注射したもので網膜動脈閉塞あるいは眼動脈閉塞を起こした英文論文が紹介されていました。(Am J Ophthalmol 154: 653-662, 2012


平均年齢30歳という若い女性ばかり12人の韓国からの報告で、完全失明が7人、視力低下が重症なものが3人、脳梗塞を起こした人もいたそうです。

注射場所は眉間、鼻唇しわ(いわゆる「ほうれい線」ですね。)で、注入したものは自家脂肪、ヒアルロン酸、コラーゲンであり、注射時点に動脈に入りこんだ物質が逆行性に動脈に入りこんで起きたものと考えられています。

美容目的で、それも若い女性が失明するとはちょっと衝撃の論文でした。

By
みさき眼科クリニック@代々木上原



PageTop