みさき眼科クリニック@代々木上原

それが「紹介状」です。

大学病院などの特定機能病院を受診する際には紹介状がないと余分にお金を払わなくてはなりませんが、その他の病院や診療所は紹介状がなくても料金は変わりません。ただ、それまでの経過、受診する目的などを伝えたほうが良い場合には紹介状をお持ちになったほうがスムーズに行きます。お金がかかるからと紹介状を書くことをイヤがる患者さんが「これまでの経過、治療内容、紹介先で相談したいことをメモに書いてください。」と言われることがありますが、そういう内容が紹介状となります。紹介状を書くことは保険点数がついていますので、3割負担の方で750円ほどです。診断書のように数千円自費でかかるわけではありません。

時にカルテのコピーですませたいと言われることがありますが、長い経過の場合や込み入った病気の場合(こういう場合に紹介することが多いわけですが)、カルテから要点を紹介先で読み取ってもらうというのは大変なことで失礼にさえなります。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして
紹介状で検索した所、こちらを拝見いたしました。
埼玉のある婦人科にピルをもらいに通院していました。
自宅から遠方なので近所の婦人科に転院希望で紹介状をお願いした所、患者自身の都合で転院するため、保険はきかないので紹介状は5000円も請求されました。
昨年11月から生理前にイライラするのでピルをもらっていました。
以前、線筋症の疑いがあったのでピルは保険適用をしてもらっていました。
超音波検査や内診していたので紹介状があった方が次の先生にも良いと思いました。
しかし高くてびっくりしたので、もう紹介状は諦めようと思っていたのですが、もう一度電話をして、保険が効くときはどいういう時?と問い合わせたところ、院長に聞きます。と言われ電話待ちです。そいういうものなんでしょうか?
医療にかかる料金は素人患者にはまだまだわからない事ばかりです。

MS | URL | 2013-05-16(Thu)12:31 [編集]


当院の患者さんで紹介状の窓口負担金額を聞いてとてもびくりされる方がいらっしゃるのは、他のところで自費で払っていたのかもしれませんね。

石岡みさき | URL | 2013-05-16(Thu)21:40 [編集]