みさき眼科クリニック@代々木上原

充血の原因はいろいろ

何年も前から片方の目の充血が治らない、という悩みで受診された患者さんですが、いままで使った薬を聞くと、アレルギーの点眼、内服、ステロイドの軟膏、点眼、(おそらく眼瞼の炎症があると考えての)抗菌薬の内服、非ステロイド抗炎症薬などなど使い、ステロイド点眼のみが効果があったとのこと。

Tear
確かに片方の目だけアレルギーの症状があるのですが、根本的な原因はアレルギー性結膜炎ではありませんでした。写真は涙を蛍光色素で染めてみていますが、右目の涙が多いのがわかると思います。目から鼻に涙が流れていくところ(涙小管鼻涙管)が細くなっているために老廃物が目の表面にたまりやすく充血の原因となっていました。炎症があるためステロイドが効いていたようです。

鼻涙管は完全に閉じてしまっていなかったので、そこを洗うことで症状は改善し、ふだんは生理食塩水の点眼(ソフトサンティア)だけで良くなりました。

薬で治らない場合病気が重症というより、原因は何か他にある可能性もあります。


Byみさき眼科クリニック@代々木上原
 

PageTop