みさき眼科クリニック@代々木上原

Saint FAUCONサンフォコン@幡ヶ谷

とても美味しいです。なぜ幡ヶ谷に、そしてこのお値段で、このイケメンが…? というワインビストロ。(最後は料理と関係ありませんが。)都内で「ビストロ」と名がついていると許せないような店もありますが、サイズが小さいだけという本来の意味のフレンチです。

Faucon1

前菜はタマネギのキッシュ、ラタトゥユ、パテドカンパーニュ。

Faucon2

サンセール風サラダ。これ気に入りました。

Faucon3_2

エゾシカ。これはソースがちょっと好みではなかったのですが…。

Faucon4

これにチーズを食べて、奥様担当のデザートはヌガーグラッセ。これも美味しかったです。


きっとここで色々試して成長して、どこかへ出ていく人なんだろうなあ、と思います。お店の名前の由来を聞いたら、奥様とシェフの名前の組み合わせだそう。デザートから感じる奥様は可愛いい系かしら。

食べログのコメント読んでいたら、羊を食べたくなりました。他のお客さんが注文していたオニオングラタンも魅力的でしたねえ。

6席のカウンターのみのお店なので、予約されたほうが確実です。

Saint FAUCONサンフォコン@幡ヶ谷
渋谷区西原2-28-4 宮嶋ビル1F
Tel: 03-3465-7565
営業時間:18:00-23:00
定休日:火
ホームページはこちら
食べログでの案内はこちら


<追記>

ということで(?)、代々木上原に移転が決まりました!

201711月中旬移転予定。

新住所:渋谷区西原3-5-3 小林ビル1F (代々木上原北側、花屋さんだったところです。)

 

以前は赤ワイン、それもタンニンの強いものが好きだったのですが、このお店に通うようになって、ロワール、それもサンセールのソービニヨンブランの美味しさを知り、すっかり白ワイン派になってしまいました。

いままでワインのことを知らずに飲んでいて、ただ美味しい、美味しくないと思っていたのが、もっと色々知りたくなり、ワインエキスパートまで取得してしまいました。(私は飲食業ではないので「ソムリエ」を名乗れませんが、同じ協会が行っている試験です。)

シェフが得意な内臓料理はフランス人なら誰もが食べているものです。パテドカンパーニュくらいなら知っている日本人も多いと思いますが、ブーダンノワール(豚の血のソーセージ)やアバ料理は最初私も馴染みがなく、たまたま一緒になったお客さんからわけてもらってその美味しさを知りました。変わった肉料理を出す店、と思っている人もいるようですが、ここは本場フランスのビストロなのです。

フランス人好みのフレンチ(肉料理主体)、そしてワインが好きな人にはすごーくおすすめのお店です。ロワールのワイン主体ですからね。

私にとっては念願の単著教科書を出版するきっかけになった場所であり、ここで転職が決まった人もいる、という素敵な空間です。あ、シェフは基本的に人見知りですので、しゃべってくれないかもしれませんが、彼のフレンチに対する想いにヒットする話題を振ると饒舌になったりします。

 

料理の写真を載せています。こちら


スポンサーサイト

PageTop