みさき眼科クリニック@代々木上原

秋の花粉症

今年は例年より秋の花粉症の患者さんが多いような気がします。それもスギ花粉症もいままでなかった、という方が初めてアレルギー性結膜炎の症状で来院されています。

Aller

写真は充血、目ヤニを訴えて受診された方ですが、いままでまったくアレルギー性結膜炎になったことがないため、症状からはアレルギーであろうと診断したのですが納得がいかず、アレルウォッチという涙でアレルギーのチェックができる検査が陽性(赤いラインが二本出ています。)となったことで自分にアレルギーがあると理解していただけました。

Watch

簡単に10分もあれば結果が出る検査で非常に便利ですが(痛みを伴わないため、理解力があるお子さんであれば小学生でも検査可能です。)、何にアレルギーかまではわかりません。アレルギーの原因を調べるのは血液検査になります。ご希望あれば当院でも可能です。(土曜の採血のみ予約が必要です。来院が診療時間終了ぎりぎりになる場合はご連絡いただいたほうが確実です。)

代表的な秋の花粉はブタクサ、セイタカアワダチソウなどです。スギとちがい飛ぶ距離が短いため、生えているところに近づかなければ症状は出ませんが、季節がら鼻風邪と勘違いしている方も多いようです。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原


スポンサーサイト

PageTop