みさき眼科クリニック@代々木上原

「今まで大丈夫だったから…」

コンタクトレンズを無茶な使い方(ワンデータイプのレンズをはずして洗い何度も使う。毎日はずして洗浄するべきレンズを何週間も入れっぱなし。などなど)をしている人に注意をすると「いままで大丈夫だったから、これからも大丈夫。」と反論されることが多いのですが、避けられるべきリスクファクターは減らしたほうが良いと思います。

医者の側から見ると、視力に障害が出るような(時に失明するような)コンタクトレンズのトラブルは、正しく使っていない人に多く見られます。正しく使わないから即全員の具合が悪くなるわけではないのでこういう発言になると思うのですが、確率の問題です。

信号無視をしても、スピード違反をしても、いきなり交通事故を起こすことはないでしょうけれど、これからも安全という保障はないのです。守ったほうが良い、と言われていることはそれなりに理由があることです。誰かに怒られるから、違反切符を切られるから、というわけではないはずです。

当院はコンタクトレンズの処方をしていないため、ワンデータイプのレンズをつけてきた患者さんが診察時にレンズをはずしたあとにお渡しする予備のレンズがありません。「洗って入れるから大丈夫です。」という方が多いのと、いきなり水道水で洗おうとする方もいてびっくりなのですが(重症な感染症を起こす可能性があります。)、ワンデータイプのレンズは目から出してあとに再び入れてはいけません。眼科の診察時にはコンタクトレンズをはずしてメガネで来ていただくほうが良いでしょう。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

スポンサーサイト

PageTop