みさき眼科クリニック@代々木上原

白目のむくみ

花粉症などのアレルギー症状があり、かゆくて目をこすると、白目がむくんでしまいゼリー状になることがあります。写真は花粉症のうちのスタッフの目です。なんだか魚の浮き袋のようですね。

当直をしていると、夜中の急患でも時々診ることがあります。目が閉じにくくなるのと、何かとんでもない重症な病気だと思い心配になるらしいのですが、自然に吸収されますので大丈夫です。もとのアレルギー性結膜炎の治療の点眼薬を使ってもらいます。

そういや、昔「目からランチュウが出て…」と急患受診した患者さんがいましたっけ。(ランチュウ=金魚の一種)
Byみさき眼科クリニック@代々木上原


Photo

PageTop