みさき眼科クリニック@代々木上原

花粉症? はやり目?

花粉症の時期ですが、目が充血する、という患者さんの中に、いわゆる「はやり目」(正式病名は流行性角結膜炎)の方がまじっています。「はやり目」はウイルスにより起こる結膜炎です。非常にうつりやすいので要注意なのですが、診断に悩むときが時々あります。

この二つの写真は、片方ははやり目(診断キットで陽性)で、もう片方はスギ花粉症のアレルギー性結膜炎です。よく見れば眼科医には診断がつくと思うのですが、どうでしょう?(ちょっとピンぼけですみません。) 悩むときにはやはり診断キットの出番かな、と思います。
1_3
2

写真はウイルスの診断キットで陽性です。(二本赤いラインが出ています。) 最近はアレルギー性結膜炎を涙で診断するキットも出ています。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原


200902201007000

PageTop