みさき眼科クリニック@代々木上原

睫毛エクステによる眼障害 

睫毛のエクステをつけている人を普通に見かけるようになりましたが、これをつけるときの接着剤はホルムアルデヒドを使うため、急性の結膜炎症状になり眼科を受診する方を時々診察します。またテープによるかぶれも報告されています。
Exte
先日当院を受診した患者さんは球結膜(白目)に直線状の傷があり、どうしてこうなるのかと不思議に思っていたら、先日学会報告で実際の施術写真があり納得しました。
Tape

こちらの写真はうちのスタッフの目のためエクステはついていませんが、つける際に下まぶたにこのようにテープを貼って作業をするそうです。まぶたは直線ではないため、テープをそのまま張ればどこかが目の表面にふれてしまいます。

エクステは若い女性がつけるもの、と思っている方も多いようですが、老眼になって目の周りの化粧がむずかしくなる40-50代女性も結構つけています。(老眼鏡をかけると目の回りの化粧ができなくなるのです。目の回りのお化粧用の老眼鏡、というのも存在します。)

Byみさき眼科クリニック@代々木上原


PageTop