みさき眼科クリニック@代々木上原

「ASTERISQUE(アステリスク)」@代々木上原

有名なパティシェだそうですが、いままで私は食べたことがありませんでした。開店日には先着の方にプレゼントがあったそうで、100名ほど並んでいたとか。ここ代々木上原でそんなに人が集まるのは大変なことです。開店後毎日のようにここのケーキを買った人が当院の前を通ります。で、さっそく食べてみました。
Photo
オール(550円)
代表的なケーキとのこと。実はアプリコットがあまり好きではないのでどうかな、と思ったのですが、これはおいしい。土台のチョコレート味とナッツ、間のクリーム(アプリコットとパッション、そしてヘーゼルナッツプラリネクリームだそうです。)と甘酸っぱいアプリコットの味がすばらしいバランスでした。ここのケーキが初めてで何か一つという方には一番良いでしょう。

ふわふわシフォン(450円)
大きいのですが、絹のような舌触りの生地にクリームがふわっとかけてあるだけなので、するっと食べてしまいます。これがほんとの「シフォン」なのか、と思いつつ、他のお店のケーキの感触(木綿のように思えてきました…。)に慣れているとあっけないかも。ああ、もっと食べたい…。

タルトフレーズルージュ(520円)
こちらもタルト生地と打ってあるシロップ、クリームとフルーツのバランスが絶妙でした。

これは他のケーキも全部食べてみなくては!焼き菓子も!!
あ、プリンもシュークリームもあるそうです。

Photo_2
追記
日を置かずに再訪(実際に買いに行ったのはスタッフですが…)。

Cake516
今回はピスタチオのケーキ。

Cake5162

写真からもわかるように細長い(23x4.5センチ)ケーキで、これで1800円は高いかなあ、と思ったのですが、しっとりしたケーキで小さく切って食べるタイプです。なので、何人かあるいは何日かかけて(日持ちは数日です。)楽しめますね。

クッキーも何種類か試しました。私は時々お菓子に使われているクリームやバターのイヤな後味を感じることがあるのですが、まったくそういうことはない、とっても素直な味できちんと作られています。(なのでするする食べられて、ある意味「危険」…。)それでいてこれからも変化していく発展性が見えるお菓子なので、ちがう種類を試したい、そして同じものもリピートしたくなります。

「ASTERISQUE(アステリスク)」@代々木上原
渋谷区上原1-26-16 タマテクノビル1F
Tel: 03-6416-8080
営業時間:10:00-20:00
定休日:月
ホームページはこちら

2012年6月21日追記:イートインコーナーができてました。6席程度なので、やはりお持ち帰りが良いかと。
スポンサーサイト

PageTop