みさき眼科クリニック@代々木上原

子どものメガネ

子どもは近眼が進むんだからメガネをいま作ってもしょうがない、近眼の進行が止まる大人になってから作ればいい、と言う保護者の方がいらっしゃいました。まあ、一理あるとは思いますが、学校の授業中に見えない、というのは本人が結構困ります。学校に通っていなくてもヒトが得る情報のほとんどは視覚から入ってきていますので、「見える」というのは大事なことです。

成長期に近眼の度は変わっていきますので、その時点であったメガネが必要です。せめて学校が長い休みに入る、春休み、夏休み、冬休みには、メガネでの視力をチェックするため眼科を受診してください。

新しくメガネの処方せんをもらったら、一か月以内に作ってください。何か月も待っていると、その間に度が変わってしまうこともあります。半年以上前の処方せんでメガネを作って合わない、と相談されたことがありますが、そういう処方をするメガネ屋さんはどうかと思います。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原


PageTop