みさき眼科クリニック@代々木上原

アトピー性皮膚炎

必要のない薬は出さない、最小限の治療を行う、とたびたび書いているためなのかもしれませんが、アトピー性皮膚炎の治療をステロイド剤以外でおこなっていると思われる方があるようです。(何か特殊な治療をしているのか、と取材問い合わせをいただいて面喰ったこともあります。)

私はステロイド剤を点眼、眼軟膏とも結構処方しているほうだと思います。アトピーによるまぶたの炎症がひどい場合には、皮膚にステロイド軟こうを使わないと目の中の炎症もおさまらないことが多いのです。ただしずっとだらだら使うことはせず、症状が軽くなれば保湿のワセリンに切り替えています。

アトピーの治療に何か魔法の薬がある、副作用のない薬がある、といろいろ探すよりも、症状にあわせてステロイドをうまく使っていくことが大事だと思ってください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原


PageTop