みさき眼科クリニック@代々木上原

点眼薬によるアレルギー

治療のために使った薬にアレルギーを起こしてしまうこともあります。
Conj

Eyelid
写真は目の中の充血、まぶたのただれが治らない、ということで受診された患者さんの初診時(左側)と、原因となった点眼薬を中止して1週間後(右側)です。あまりにきれいにすぐに治ったので患者さん自身もびっくりされていましたが、使っていた薬を聞いて、中に接触アレルギーをよく起こすことがあるものが含まれていたために診断がすぐつきました。(具体的に薬剤名を書くと、「うちの薬だけじゃない」とメーカーさんからクレームつきそうなので伏せますが、眼科医なら知っているものです。)

なかなか治らない場合、病気自体が重症のこともありますが、薬にアレルギーを起こしていることもあります。ご相談ください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原


PageTop