みさき眼科クリニック@代々木上原

ソフトサンティアはドライアイにだけ効果あり??

人工涙液「ソフトサンティア」はドライアイの治療にはもちろん、目の表面を洗い流すような治療が必要な患者さんにおすすめしています。薬剤が入っていない生理食塩水の点眼だからです。

が、先日この薬を買った患者さんが「説明に『目のかわき』ってあるけれど、私はドライアイじゃないのよ。目ヤニが出るんだからこの薬は効かないと思う。他のをください。」と言ってきました。この方の症状は、結膜弛緩(結膜弛緩の説明はこちら。)によるものなので、そういう場合にはこの点眼を使ってもらうことが多いのです。一応ソフトサンティアの効能に「目ヤニの多いとき」ってあるんですが…。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お薬の説明書は字が小さいから、うっかり気付かないことがあるのかもしれませんね。
私は先生に紹介していただいたソフトサンティア、なにかにつけて重宝しています。
特に花粉症の季節は、ソフトサンティアなしでは過ごせません。

ドライな目玉ちゃん | URL | 2011-09-09(Fri)20:59 [編集]


ソフトサンティアは何かにつけ便利なのですが、製薬会社さんの儲けにもならない、という継子のような目薬なんですよねえ。

石岡みさき | URL | 2011-09-09(Fri)21:55 [編集]


ドライな目玉ちゃん=iM先生?

神戸っ子 | URL | 2011-09-09(Fri)23:24 [編集]


自作自演(自分のブログに他人のふりをしてコメントつける、というようなこと)なんて、絶対に私はやりません。

石岡みさき | URL | 2011-09-11(Sun)19:18 [編集]


神戸っ子さんへ、
わたしは石岡先生ではありませんよ。

ドライな目玉ちゃん | URL | 2011-09-11(Sun)20:14 [編集]