みさき眼科クリニック@代々木上原

「私は花粉症です」は本当?

問診票に「花粉症です。」と書いてあるので、「何年前から花粉症と言われていますか?」とお聞きすると「今年からです。」と言うので、「どこかで花粉症と言われましたか?」と確認すると、ほとんどの方はまだどこも受診していないようです。

毎年2月から5月に、目のかゆみ、鼻水、くしゃみの症状がはっきりと出るなら、採血で調べるまでもなくスギ花粉症だと考えてよいと思いますが、一年中症状の出る場合は他にも原因があると思われますし、目の充血や目やにだけなら他の病気も考えられます。

かなり多くの患者さんが、目を見るだけでスギ花粉症かどうか診断がつくと思っているようですが、アレルギー性結膜炎がある、ということはわかっても、その原因まではわかりません。特にコンタクトレンズを使っていると、レンズによるアレルギーが出ることもあります。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原


PageTop