みさき眼科クリニック@代々木上原

花粉症の飲み薬

眼科でも花粉症の飲み薬は出せます。目の症状には目薬のほうが効きますが、鼻の症状も一緒にある方には飲み薬をおすすめしています。

医療機関により多少処方の出し方は異なるようですが、当院は
1 7歳以上に処方。
2 毎年同じ薬で効果があり、副作用も少ないなら、その飲み薬を1-2カ月分処方します。
3 初めて飲み薬を飲む方には1週間分試してもらっています。合わないことがあるからです。(実際数日飲んでみて、ダメで再来、という患者さんも多いです。)
4 授乳中の方は授乳中でもOKの薬を選んでいます。

眠気が少ない薬としては、クラリチン、アレグラが他院でもよく処方されているようです。
鼻の症状が軽い場合には、鼻のスプレーだけで対処できることもあります。これも当院で処方可能ですので、ご相談ください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

追記:「毎年飲む薬があるので、それを出してください。」という患者さんに、薬の名前をお聞きすると、「白い錠剤」「一番良く効くやつ」「一番処方されている飲み薬」「一日1回でOKのもの」「眠くならないもの」という答えが返ってきますが、それではどの薬かわかりません。
薬の名前そのものをおぼえておく、あるいは調剤薬局でもらう薬の説明書やおくすり手帳をお持ちください。

スポンサーサイト

PageTop