みさき眼科クリニック@代々木上原

どの検査を受けた?

「眼底写真を撮ったことはありますか?」
とお聞きすると
「ええ、あの風の出る検査ですよね。」
と言われる方が多いのですが、それは眼圧検査です。

40歳をすぎて年に一回くらい受けてほしい検査は

1 視力検査
健康診断の裸眼視力ではなく、眼科での矯正視力検査です。ベスト視力が1.0以上出ていることが大事。もちろん裸眼、あるいはメガネ、コンタクトレンズの矯正視力が1.0ということでも大丈夫です。

2 眼圧検査
風の出る検査です。古い器械だとかなりびっくりしますが、最近の眼圧計はかなりマイルドですね。

3 眼底写真
フラッシュを使うまぶしい検査です。眼科では緑内障のスクリーニング検査と考えています。写真がうまく撮れない場合には目薬を使った眼底検査をおすすめしています。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今年一年 先生のブログを楽しませていただきました。おかげでいろいろな情報を得ることができ、たいへん参考になりました。どうもありがとうございました。
お忙しいとは思いますが、また来年もブログを続けていただければ、とてもありがたいです。なにしろ、毎日楽しみにしていますので。
来年も先生にとり幸せな一年になりますように!!

ドライな目玉ちゃん | URL | 2010-12-31(Fri)21:14 [編集]


愛読ありがとうございますー。
眼科ネタはそうそう新しいものもなく、以前の話が繰り返されることもあるかと思いますが…。

石岡みさき | URL | 2010-12-31(Fri)22:46 [編集]