みさき眼科クリニック@代々木上原

ドライアイは近くの眼科で

先日かなりの遠方にお住まいの方からお電話をいただきました。
現在ドライアイと言われ近くの眼科にかかっているが治らない。そちらで診てもらいたいが、通院することはむずかしいと思われる。一回診てもらったあとは通わなくても大丈夫でしょうか?
という問い合わせなのですが…

ドライアイは、よりベターな状態をめざすことが治療となります。細菌性結膜炎のように抗菌薬の点眼を処方して治ってしまえばおしまい、というのとはちょっと異なります。たとえば処方した点眼薬で調子がよくなる、というのであれば、後はお近くの眼科で診てもらえば良いのですが、その治療が効かないと次の治療を検討しなくてはなりません。言ってみれば「一発勝負」が効かない、という感じでしょうか? そして点眼治療の効果があっても、処方薬をもらうためには通院が必要となります。

私はドライアイに関しては日本の中でもきちんとした診断・治療ができる眼科医だと自負していますが、当院で行っている検査・治療は特殊なものではありません。どこの眼科でも本当はできるものです。ドライアイに関しては、通いやすいところで治療を受けるのがベストだと思います。ただ残念なことに、他院で「ドライアイ」の診断を受けている患者さんの中には、他のことが原因で目の症状が出ている人が多いのも事実です。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

スポンサーサイト

PageTop