みさき眼科クリニック@代々木上原

メガネは必ず持ちましょう

コンタクトレンズ処方をおこなっている先輩開業医の眼科で診た初診患者さんですが、尋常ならざる充血があり、ここ数日で具合が悪くなったわけではない様子。ご本人はさっさとレンズを購入して帰りたいようでしたが、あまりの充血、炎症、酸素不足の状態がひどく、いつものレンズを処方するわけにはいかないと、聞きだしてみると…

2週間の定期交換レンズを半年は入れっぱなしにしているとのこと!

ものもちが良いにもほどがあると思います。
(当院の患者さんではないため、残念ながら写真がありません。肉眼で見てもひどい状態でしたが。)

ご本人いわく「コンタクトをはずすと見えないからはずせない。メガネは持っていない。」
コンタクトレンズをふだん使っていても、メガネは絶対に持っているべきものです。コンタクトは調子が悪いときに使えないことがあるため、メガネで過ごさなくてはならない場合があるからです。

メガネがないからレンズははずさない、というのは単なる言い訳にすぎません。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原


PageTop