みさき眼科クリニック@代々木上原

LASIK(レーシック)を受けたことは秘密?

初診の場合診察や検査の前に、これまで何か病気をしたり治療したことがありますか、治療中の病気はありますか、とお聞きしていますが(眼科以外のこともです。)、近視矯正手術のレーシックを受けたことを言わない方が多いのに驚きます。

確かに近視は病気ではないですし、レーシックも治療とは言いにくいのですが、診察してみて
「あれ? レーシックはいつ受けました?」
と聞くと(ほとんどの場合、すぐわかります。時によく見ないとわからないこともありますが。)
「え!!わかりますか、手術受けたこと??」
という反応がほとんどです。

手術を受けた場合自己申告したほうが良いと思います。
健康診断の一つに眼圧検査がありますが、レーシック後はこの値が低く出るようになります。(角膜の厚さに左右される検査値のため。) レーシック後であれば、この眼圧が日本人の正常上限であっても本当は高すぎる眼圧なわけです。が、だまっていれば(特に健診では眼科医の診察がないため)正常と判定されてしまいます。

一昔前は「そんな手術を受けるなんて!」と怒る眼科医もいたそうなので、言いにくかったのかもしれません。目に何か治療や手術を受けているのであれば、お話ください。大事な情報です。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

スポンサーサイト

PageTop