みさき眼科クリニック@代々木上原

目は洗わないで!

水道水による洗眼は行わないほうがよい、という話をずっとしていますが…(自ブログにリンクしておきます。当院のブログでもっともアクセスが多い記事です。)

先日いらした高齢の患者さんは、点眼の副作用により目の表面に傷があり、薬の変更をすることで治療を始めたのですが、目がゴロゴロするのは何か入っているにちがいない、と思いこみ、せっせと水道水で洗った結果…
Photo
状態が悪化して、糸状角膜炎になってしまいました。脱落すべき角膜上皮が取れなくなってしまっています。(写真で角膜下方にやや黄色く染まってみえている部分がそうです。)
これはもっと異物感が強いので、ますます洗眼したようです。糸状角膜炎は、点眼麻酔をして異常な上皮を取らないと直りません。

何か薬品が入ったとき以外、目は水道水で洗う必要はありません。目がゴロゴロするなどの症状がある場合には、眼科を受診してください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして。40代の女性です。子供のころから起床時に目がなかなか開きません。目やにはほとんどありません。以前テレビかラジオで、ある眼科の先生が乾燥肌の人が多いとおっしゃっていました。私は乾燥肌です。目薬を指すとよいとのことでしたが、もしそれでよいならどんな目薬が良いのでしょうか。

chiaki | URL | 2010-10-17(Sun)23:57 [編集]


Chiakiさんへ
市販の目薬でしたら、防腐剤の入っていないもの(ちぎって点眼したあとに捨てるタイプです。)を使ってみてください。それで効果がなければ眼科でご相談ください。

石岡みさき | URL | 2010-10-18(Mon)06:19 [編集]


早速の返信をありがとうございます。まずは市販のその目薬を使用してみます。先生のご健康とご活躍をお祈りしております。

chiaki | URL | 2010-10-19(Tue)13:24 [編集]