みさき眼科クリニック@代々木上原

お薬は何をお使いですか?

最近はネットで医療機関を検索する方が増えました。当院はドライアイとアレルギー性結膜炎で悩む患者さんが、かなりの遠方から来院されます。セカンドオピニオンどころか、何軒目の眼科かわからなくなるくらい眼科を転々とされている方も多いのです。もちろん治らないから次々と眼科を変えているわけですが、できれば前医での薬を知りたいところです。

効かなかった薬をまた出してしまう可能性があるからなのと、どういう治療が効かなかったのか、というのも、診断や治療方針決定の根拠となるからです。

病気の治療は、最初にどんぴしゃりの薬が出てすぐ治ることもあれば、試行錯誤しながら治療方針が見えてくる場合、そして時には使った薬の副作用で症状が複雑になっていることがあります。
目薬のふたの色や袋の色では残念ながら薬の種類がわかりません。最近は後発品が処方されていることも多く、正直言ってまったく見当がつかないこともあります。薬の名前、あるいは薬局でもらった薬の説明、眼科での明細書をお持ちくださると非常に助かります。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

スポンサーサイト

PageTop