みさき眼科クリニック@代々木上原

「検査しなくても大丈夫ですよね?」

何かが飛んで見えるようになった、といういわゆる「飛蚊症(ひぶんしょう)」の症状で受診した患者さん。
こういう症状の場合、たまに網膜剥離のことがあります。そのため目薬を使った眼底検査が必要となるのですが(眼底写真では診断がつきません。)、その目薬が効いてくるのに20-30分かかるのと、その後瞳が広がった状態が4-5時間続く、と説明すると、
「時間がない。」
「見えにくくなるのは困る。」
と言って検査を希望されない患者さんが時々いらっしゃいます。

日を改めて、ということもできますが、万が一網膜剥離だった場合には、早急の治療(手術)が必要なので、早くに検査を受けられたほうが良いと思うのですが、
「で、大丈夫ですよね? 失明するなんてことないですよね?」
と言われることも多く困ります。
ぜひきちんと検査を受けて、大丈夫なことを早くに確認しましょう。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原


PageTop