みさき眼科クリニック@代々木上原

どこに紹介?

当院は手術もしていない、特殊な検査もできない小さな眼科ですので、他の眼科にご紹介することも結構あります。病気によっては専門としている病院が限られることもあるのですが、大体患者さんが希望されるのはその病気が専門ではない病院だったりします。病院ランキングの上位にある医療機関を希望されることが多いようですね。

眼科は小さい臓器なのですが細かく専門がわかれています。そして治療の技術が施設ではなく、医者個人についていることが多く、医者が異動する(あるいは教授が代わる)と、大学病院自体の専門が変わってしまうこともあります。まあ、患者さん自身の希望されるところで治療を受けるほうが満足度は高いとは思いますが…。
あと、自分もテレビなどの取材を受けていて言うのもなんですが、テレビに出ているのが皆腕が良い医者、というわけでもありません。かかりつけドクターのおすすめするところが紹介先としては一番良いと思います。医者同士の連絡もよく取れますし。

どこの病院がどういう専門で、どこまで治療しているのかを知るのも開業医の役目だと思っています。学会に出るのはそういう目的もありますね。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原


PageTop