みさき眼科クリニック@代々木上原

充血にはステロイド点眼?

片方の目だけ充血がよく起きる。コンタクトレンズをしていなくても充血するが、レンズをつけるとひどくなる。
という患者さんが来院されました。

診察してみると、まばたきが不完全(閉じている時でも薄目をあけている状態)のために、目の表面が乾いてしまい、そのために充血が起きるようです。乾いた目にコンタクトレンズをつけるとますます乾燥するために症状が悪化します。

これは目薬により乾燥をふせぐことにより、充血も治療できます。
「他の眼科で充血は炎症なので、とステロイド点眼をもらって、使えばよくなるんですが…」
とのことでしたが、まあ効果はあると思うのですが、もともとの原因である乾燥をまず治療したほうが良いですし、その目薬はステロイドより副作用が少ないものです。
というか、一番安上がりの治療方法は、意識的にぎゅっと目を閉じることなんですよー、とお話したら、患者さんは笑ってましたが。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原


PageTop