みさき眼科クリニック@代々木上原

本当の視力低下

視力が落ちてしまった、と心配して来院された患者さんですが、お聞きすると「去年の健康診断で1.2あったのに今年は1.0になってしまった!0.2も落ちた!!」
ということでした。

視力はまず1.0以上あれば大きな問題がないと私たちは考えています。それも矯正視力(レンズを使ったベストの視力)が1.0以上、ということです。そして、視力は対数なので、1.2が1.0になる変化と0.3が0.1になる変化は同じではないのです。通常私たちが使いなれている数字に変換すると
1.2→1.0 (0.079→0)
0.3→0.1 (-0.523→-1)
というように、0.3が0.1になるほうが変化が大きいことがわかると思います。
1.0以上の視力の変化は大きなものではありません。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原


PageTop