みさき眼科クリニック@代々木上原

老眼の始まりは

先日うちのスタッフの一人が検眼枠(視力検査のときにレンズを入れる検査用のメガネ枠です。)にレンズを入れて受付にいるのでどうしたのかと思えば
「先生が老眼の始まったときに、細かい書類を読みたくなくなり、なんだかバカになったみたいに感じたというのを聞いて、最近教科書を読んでも頭に入ってこないのは老眼のせいかと思って…。」
だそうです。

老眼とは物を離して見るようになること、と思っている方が多いのですが、実際自分がなってみると「やる気がなくなる。」「説明書を読む気がしない。」「暗いレストランでメニューが見えないので、選ぶ気が失せる。」という感じです。いままで本を読むのが好きだったのに、読むのがつらくなったのはもしかしたら老眼のせいかもしれませんので、ご相談ください。

ただ、だいたい40歳超えてからの話です。(このスタッフはまだ20代ですので、原因は老眼ではないようですねえ。)

Byみさき眼科クリニック@代々木上原


PageTop