みさき眼科クリニック@代々木上原

ドライアイにはジャガイモを?!

睫毛の内側にはあぶらの分泌腺がありますが、その分泌がうまくいかないとドライアイ症状が出ます。いろいろ治療法がありますが、あぶらが固まってしまいがちな方には、目をあたためることをおすすめしています。

海外のドクターの話ですが、レンジで温めたジャガイモをぬれタオルにくるんで目にあてることをすすめることがあるそうです。レンジでタオルを温めるより、持続時間が長くなるのでしょうか? じゃがいもを買うより、日本には良い製品があります。
花王から出ている「めぐリズム蒸気でホットアイマスク」です。私はあぶらの分泌が良いほうなので、これをやると視界がくもってしまうのですが…。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop