みさき眼科クリニック@代々木上原

朝起きてみれば(就寝時開瞼)

「起きてみたら、なんだか目がごろごろするんですが、なおりつつあります。」と話される患者さんの場合、たいていは寝ている間に薄目を開けているためです。写真の矢印で示している部分が乾燥しているのです。乾燥しているところが黄色に見える蛍光色素で染まっているのがわかるでしょうか?

夏に冷房を入れはじめたころや、泥酔して寝入ってしまったときに、このような症状を起こすことが多いのですが、
「夕べ酔っ払って帰ってきて、エアコンつけたまま寝ました?」
と聞くと、私が千里眼の持ち主のように驚く人がいます。(いえ、単に酒臭いだけなんですが…。)

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

1

PageTop