みさき眼科クリニック@代々木上原

現代の浦島?

白内障が結構すすんでから手術を受けた患者さんは、手術後は突然世界が明るく鮮やかに見えるようです。白内障自体はゆっくり進み、視力低下の自覚も少ないため、変化が急だと感じるようですね。

よく言われるのが「つれあいがこんなに老けているとは知らなかった!」というセリフと、「自分の顔にしわやしみが多いのでがっかりした。」ということです。どうもこの話を聞くと、私は浦島太郎が玉手箱をあけてしまった様子を思いうかべてしまいます。まあ、最近はそんなに視力が悪くなる前に手術をすることも多いので、あまりびっくりはしないようですが…。

手術後に家の汚れが気になるようになり、掃除に精を出す方もいるようです。「うちの嫁が汚い、汚いって、まあーイヤミな嫁だわと思っていたら、手術受けて見えるようになったら、ほんとに汚い家だったのよ~。」
誤解がとけて良かったです…。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop