みさき眼科クリニック@代々木上原

コンタクトレンズによるアレルギー

コンタクトレンズを使用されている場合、レンズは異物ですのでアレルギー反応が出る場合があります。一般的に、ハードレンズ、毎日の使い捨てレンズではアレルギー症状が出にくいと考えられていますので、2週間の定期交換タイプのソフトレンズでアレルギーが出る方の場合、ワンデータイプをおすすめしています。(本当はレンズ使用を休んだほうが良いのですが…。)

と、説明していたら
患者さん「目の精密検査って受けたほうがいいんですか?」
私「??」
患者さん「いや、こんなに目の調子が悪いなら、専門家に診てもらったほうがいいかと思って。」
私「あの、コンタクトレンズの種類を変えて、目薬使うとよくなると思いますよ。」
患者さん「ぼく、レンズは今のがいいし、薬って使いたくないんですよねえ。」
私「…。」

コンタクトレンズは医療用具です。眼科医のアドバイスをどうぞ役立ててください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。
今日、眼科に行ってきました。
買ったばかりのコンタクトレンズの調子が悪く目(特に右目)が痛くて。。
するとそこの眼科医に痛みが、あるのだったら、コンタクトレンズの装用をやめてくださいと言われました。
言われていることはわかりますが、メガネだと鼻が痛く肩がこりやすくなるので、何かいい方法はないかと訪れているのにそのフレーズの一点張りでした。そんな簡単なことだったら医者じゃなくても言えると思います。どうですか?医者だったら、診断、治療、適応するコンタクトレンズのアドバイスをしてくれてもいいと思いますが、違うのでしょうか。なんだか愚痴みたいですね。失礼しました。
以前小田急線沿線に住んでました。

ぽんたこた | URL | 2012-07-10(Tue)22:09 [編集]


その「眼科医」が眼科の研修や経験があるか、ということもあると思います。
コンタクトレンズ量販店併設の眼科で診察しているのは、他科の医者のことも多いからです。

石岡みさき | URL | 2012-07-11(Wed)06:29 [編集]