みさき眼科クリニック@代々木上原

白目のたるみ、皺(しわ)、結膜弛緩(けつまくしかん)

高齢の方の涙目の原因の一つとして、結膜(白目をおおう半透明の膜)がたるむ=結膜弛緩、があります。
結膜弛緩のある目(90歳代)と、ない目(20歳代)を比較できる写真を載せておきます。涙を色素で染めているので黄緑色に見えています。結膜弛緩のあるほうの目ではしわのよった結膜が一部瞳までかかっているのがわかると思います。

Chalasis 000340000000000778

まぶたのふちに堤防状に結膜の皺がより、そのために涙が溢れる、また涙が目の表面をうまく洗い流せないために、老廃物が目の表面にたまりがちになり不快感をおぼえる、ということになります。

ひどい場合には余分な結膜を切りますが、ほとんどの場合防腐剤の入っていない生理食塩水の点眼(ソフトサンティア)で改善します。眼科で処方される点眼のほとんどに防腐剤が入っているため、治療として出された目薬でかえって具合の悪くなる方もいます。なかなか治らない目の不調がある場合、どうぞご相談ください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原 (追記) 「白目 しわ」で検索する方が多いので追加しておきます。お若い方でも白目にしわはある程度あります。(しわが寄らないと、目は動かせません。)アレルギーの症状がひどい場合に白目が一時的にひどくむくみゼリー状になり、目が閉じにくくなることもあります。
スポンサーサイト

PageTop