みさき眼科クリニック@代々木上原

HEIMAT(ハイマート)@代々木上原

メインの写真撮り忘れましたが、カレー、生姜焼き、パスタ、ガパオライスというランチメニューのカフェでした。
Heimat.jpg

70席あるので、結婚式の二次会など向きなのかも。
近くにアステリスクがあるのに、お店のおすすめがモンブランなのは強気だなあ、と思ったり。

HEIMAT(ハイマート)@代々木上原
渋谷区大山町46-10 Jsビル代々木大山1F
Tel: 03-6407-1636
営業時間:11:00-23:00
不定休
食べログでの案内はこちら
お店のFacebookはこちら

スポンサーサイト

PageTop

角膜内皮移植

目の一番表面にある角膜は外側から上皮、実質、内皮、という層構造になっています。最近は内皮部分に病気がある場合には、全部を取り換える全層移植ではなく内皮だけを取り換える内皮移植が増えてきています。全層移植より内皮移植は傷口が小さいためケガに強く、移植手術につきものの拒絶反応も少なめであり、また移植した角膜の透明性が回復するのも早い、という利点があるためです。

内皮移植にはDSAEKと呼ばれるドナーの実質をつけた移植片を使う方法と、DMEKと呼ばれるドナー実質がない薄い内皮だけの移植片を使う方法があります。DMEKのほうが視力の回復率が高く拒絶反応はほぼないため、手術としては優れた方法なのですが、とても薄い内皮だけをそれも日本人の茶色い虹彩の上で操作してという手術はかなり難しいようです。そして内皮移植の原疾患は欧米ではフックス角膜変性症という病気がほとんどで、この場合移植後の成績はとても良いのですが、日本では緑内障に対するレーザー虹彩切除術後の水疱性角膜症が対象となり、こちらは術後の角膜内皮数も減りやすいため、術後成績だけを比べると日本のほうが悪くなりがちです。

角膜全体でも厚みは500μ(1ミリの半分)くらいなのですが、その部分を移植できるようになった、というのはすごいことだと思います。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

眼瞼(がんけん)けいれん

眼瞼けいれんとは、まばたきがうまくできず、目が開きにくくなる病気です。中年以降の女性に多く見られます。抗精神薬が原因で起きる場合には30台でも発症します。診断がつけばボトックス注射が効果的ですが、意外に診断がついていないことも多くあります。

自覚症状は
「目をあけているのがつらい」(実際に目を閉じてしまって人やモノにぶつかってしまうこともあります。)
「まぶしい」
「目がかわく」
「まばたきが多くなる」
と、ドライアイの症状ととてもよく似ています。実際眼瞼けいれんの患者さんの半数以上にドライアイが合併しているため、ドライアイの治療のみが行われていて効果が上がらず、時に仮病と思われていることもあります。

診断をつけるには、まばたきをリズミカルにしてもらう方法でおこないます。特に検査機器も不要なのですが、この病気を疑って診察しないと見逃してしまうこともありますし、ドライアイの治療をしていると症状がはっきりしなくなり診断しにくいこともあるようです。ドライアイの治療効果が上がらない場合には、眼瞼けいれんも疑ってみる必要があります。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

Fresh Seafood Bistro SARU@代々木上原

魚介類を気軽に食べられるお店って考えてみるとなかなかないですね。スタッフさんたちが英語話せることもあって、英語の会話が飛び交う店内でした。
ブイヤベースで作ってくれるリゾットは美味しかったです。
SARU1.jpg
SARU2.jpg

Fresh Seafood Bistro SARU@代々木上原
渋谷区元代々木町10-8 代々木上原tt 1F
Tel: 03-6804-9825
営業時間: 月−金: 12:00-14:30 17:30-22:30 土•日•祝: 12:00-15:00 17:00-22:30
無休(臨時休業あり)
お店のホームページはこちら
食べログでの案内はこちら

PageTop

色覚検査

現在学校健診で色覚検査は義務ではなくなったため、希望者のみに行うようになりつつあります。健診でひっかかった場合に眼科で次に行う検査は、石原検査表II国際版38表、標準色覚検査表第一部先天異常用(SPP-1)、パネルD-15テストの3つとなります(写真)。どれもそれぞれ長所短所があるため、3つの検査を行い(SPP-1から始めるのが良いとされています。)、結果を総合的に判定します。
color.jpg

最終的な診断にはアノマロスコープという器械の検査が必要とされていますが、この器械を持っている施設が少ないため、上記3つの検査で色覚のタイプと程度まで大体判定しています。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

上下斜視

斜視とは眼の位置がずれる状態で、原因はいろいろです。外側にはずれる外斜視、内側による内斜視のほか、上下にずれる上下斜視もあります。ダブって見える(複視)、それが上下にずれている場合には、上下斜視を考えますが、以下の3つが主な原因です。

1 滑車神経麻痺
 下を向くと上下・回旋複視が起きるため「階段がこわい」「センターラインがクロスする」「上下のズレもあるが斜めに傾いている」と表現されます。生まれつきの場合もありますが、白内障の手術後や、頭のケガ(意識を失うようなケガ)が原因のこともあります。眼の位置を補正してダブりをなくす目的で頭を少し傾けていることが特徴でもあります。診察時に頭を左右に傾けてもらうと、正常であれば目の位置はそのままですが、滑車神経麻痺があると麻痺があるほうの目が上転してしまいます。
 片方の目に麻痺が起きた場合には見つけやすいのですが、時に両眼に起きることがあり、その場合には目の動きも正常と判断され、斜視のときに行うHESS検査でもほぼ正常となることが多く、時に詐病(病気のふりをしていること)と思われていることもあるそうです。マドックスというレンズを使った検査や、眼底写真を撮ることで診断がつきます。
 自然に治ることもあるため、ケガが原因のときには三ヶ月ほど様子を見て治らなければ斜視の手術を行いますが、白内障手術後の場合には、手術前より神経麻痺があり白内障手術でよく見えるようになったことで複視がはっきりしたという可能性も大きいため、早めの手術が望ましいとされています。

2 甲状腺眼症
 甲状腺疾患に伴う眼の症状はいろいろありますが、ダブって見えることで発見されることもあります。甲状腺疾患は女性に多く、朝に調子が悪く夕方になると改善する複視、という症状が見られます。下を向くと通常は上まぶたも下がるのですが、甲状腺眼症の場合には上まぶたがついていかない、Lid lag、Graefe徴候という症状で甲状腺疾患を疑うきっかけになることがあります。

3 筋無力症
 甲状腺疾患と異なり、夕方に悪化する複視で発見されることがあります。眼球運動は一見正常で複視の原因がはっきりしないように見えることもあります。上まぶたが下がってくる症状もありますが、額の筋肉でまぶたを上げようとして眼瞼下垂がないように見えても左右の眉の位置が異なることで下垂と判断されることがあります。

いずれの疾患も開業医で最終診断はつかず、病院で採血や画像診断などを行って診断をつけることになります。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

AUX(オグジュアリー)@代々木八幡

気候がよくなったら、このビーフカツサンドと赤ワインを持って、代々木公園に行くと楽しいだろうと思っちゃいました。美味しいです。
AUX2.jpg

ひよこ豆を揚げたのって、いけてますね。
AUX1.jpg

AUX(オグジュアリー)@代々木八幡
渋谷区上原1-1-23
Tel: 03-6884-7248
営業時間:12:00-24:00(いまのところ、とおし営業)
定休日:いまのところ火曜

食べログでの案内はこちら
お店のFBはこちら

PageTop

アトピー性皮膚炎に対する免疫抑制剤治療

当院は眼科ですので、全身のアトピー性皮膚炎の治療はおこなっていませんが、目のまわり、そして目の中のかゆみが治らないアトピーの方の相談を受けることはよくあります。
atopre1.jpg
atopre2.jpg

写真はアトピー性皮膚炎がもともとあり、初めて目のかゆみが出たという小学生の患者さんです。皮膚科でステロイド剤の塗り薬、抗ヒスタミン剤の飲み薬が出たが、薬を何種類試しても効果が出ない、と相談にいらっしゃいました。
目の中もアレルギー性結膜炎の症状があったため、ステロイドの点眼と免疫抑制剤であるプロトピック軟膏をまぶたに塗る治療法に変更したところ、二週間で皮膚の赤み、びらんはほぼ消失し、結膜炎も軽快しました。
atopost1.jpg
atopost2.jpg

その後飲み薬を中止し、ステロイド点眼を抗ヒスタミン点眼に変更し、落ち着いてきたところでプロトピック軟膏の回数も減らしています。

このプロトピック軟膏が使えるようになり、アトピーの方の治療もかなり効果が上がりやすくなっています。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

ソフトコンタクトレンズでドライアイになる理由

1 涙液層が薄くなるため
目の表面に広がる涙液層がレンズにより上下にわかれるため、通常より薄い涙液層となります。レンズ表面からの蒸発量が多くなり、またレンズに涙が吸われるために、乾燥し、目の表面に傷ができやすくなります。

2 まさつによる炎症が起きるため
ソフトコンタクトレンズを使うことでまぶたの裏側が角化することがあり、まさつを生じたり、レンズ自体が白目の表面に摩擦を起こし、炎症性物質が産生されドライアイとなることがあります。

3 レンズが目の上にあることで上皮の新陳代謝が悪くなる
目の表面に広がるムチン(粘液の一種)が減ることで、眼表面の水ぬれが悪くなり、涙を保持しにくくなりドライアイとなります。

乾きにくいレンズに変えることで症状が消えることもありますが、ドライアイの治療点眼薬が必要なこともあります。レンズ使用中に点眼する場合には、防腐剤の塩化ベンザルコニウムが入っていないものをおすすめします。防腐剤がレンズに吸着して乾燥感の原因になることがあるからです。ドライアイの治療薬であるジクアス、ムコスタはどちらもこの防腐剤が入っていません。以前よりあるヒアルロン酸点眼にもフィルターつきで防腐剤フリーにしてあるものがあります。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

Offf(オフ)@代々木上原

有機、オーガニック、天然のものだけ使ったお店だそうです。
Offf1.jpg
Offf2.jpg

お昼はこれに飲み物がついて3000円くらいなので、がっつり食べたい人には物足りないかも。オシャレ女子向けかしら。

Offf(オフ)@代々木上原
渋谷区西原3-25-4
Tel: 03-6407-9036
営業時間:11:30-14:00(土日祝は11:00-) 18:00-22:00
定休日:水
食べログでの案内はこちら
お店のFacebookはこちら

PageTop