みさき眼科クリニック@代々木上原

運転すると見えにくくなる

タクシー運転手の業務前後を調べてみると、業務後にドライアイ症状の悪化、また見え方が悪くなる、という報告があります。

目の表面の涙が乾くまでの時間Tear break-time (BUT)短縮、フルオレセイン生体染色スコアの悪化が運転後に見られ、通常の視力検査で見えにくくなった人が半数だったそうです。またこの視力が悪化していない人でも、実用視力(連続的に測る視力検査方法です。)が悪化しているので、運転をすると見えにくくなると言えます。

実用視力はドライアイがあるだけでも悪化しますので、もともとドライアイぎみの人が長時間運転すると、かなり見えにくくなり辛いのではないでしょうか?

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

スポンサーサイト

PageTop

おわん@代々木八幡

おしゃれな居酒屋、という感じですが、一人で夕飯食べに来てもいいかなあ、というお料理でした。それにはもうちょっと安いと嬉しいかなあ。もう少しいろいろ主張してもいいかな、という感じの味でもあります。
(本店が池尻にあるそうです。)
owan1.jpg
owan2.jpg
owan3.jpg
owan4.jpg

おわん@代々木八幡
渋谷区元代々木3-7 大森ビル1F
Tel: 03-6699-8158
営業時間:18:00-24:00 (土•日•祝は17:00-)
定休日:水曜、第三火曜
ホームページはこちら
食べログでの案内はこちら

PageTop

目の表面を守るムチン

目の表面はいろいろなバリアー機能で守られています。形態的なバリアーとしては細胞同士のしっかりとしたつながりである「タイトジャンクション」、そして機能的なバリアーとしては目の表面に発現している「膜型ムチン」が良く知られています。ムチンとは表面を守る粘液ですが、目の表面にくっついているムチンと涙の中に溶けているムチンの二つがあります。最近ドライアイの治療によく使われるようになった点眼液ムコスタ、ジクアスはこのムチンを増やすことで治療効果をあげています。

タイトジャンクションと目の表面のムチンは、点眼液に含まれる代表的な防腐剤「塩化ベンザルコニウム」で障害されることは昔からわかっていました。しかし単に薬剤性障害であり、構造的に無関係と思われていましたが、最近アクチンフィラメントで双方がつながっていることが判明しました。ムチンにはいくつか種類があり、目の表面に特徴的であるMUC16が発現しないようにしたノックダウンマウスにおいて、タイトジャンクションが弱くなっていることが報告されています。

ムチンは目の表面を守るために大事なものなんですね。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

窓口負担金の目安

初診の場合、「ものもらい」で診察をして薬が出ると、3割負担の方で1200円です。院外処方なので、調剤薬局でお薬の代金がまたかかります。ドックなどで「視神経乳頭陥凹(かんおう)」「緑内障疑い」と言われ精査目的で受診した場合には、光干渉断層計(OCT)まで行って約3000円、視野検査をするとプラス1740円かかります。(当院の場合、水曜午後6時以降、土曜12時以降の受診は「夜間加算」がつきます。)都内の子どもたちは、ほとんどが中学卒業まで窓口負担なし、です。

先日当院の窓口負担金が高いとクレームがありましたが、当院の保険点数は都内の手術をしていない眼科医院の平均より低いのです。必要な検査だけ行う、本当に必要な薬のみ、という方針だからです。ふだんコンタクトレンズをお使いの患者さんからのクレームだったので、おそらくレンズ処方時の他院窓口負担と比べて高いと感じられたのでしょう。コンタクトレンズ処方が多い眼科で定期検査を受ける場合窓口負担は380円です。当院で初診の場合、検査なし、薬の処方なし、診察だけ、であっても、990円になります。これは保険診療のルールに従っての話なのでご理解ください。(当院はコンタクトレンズ処方も処方せんだけの発行はしていません。)

なおクレジットカードは使えませんのでご注意ください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

ランタン(Lanterne)@代々木上原

いつのまにかイタリアンがなくなっていたと思ったら、居酒屋になっていました。
ハムカツの厚みが1センチくらいあったり、フライドポテトにミモレットチーズ、クミンがかけてある、というオシャレ居酒屋さんです。同じ経営のお隣メゾンサンカントサンク、そしてグリの食事をイメージしていくとちょっとびっくりするかも。お手頃で楽しく飲み食いできるハイボール、ホッピーの世界です。
lant1.jpg
lant2.jpg


ランタン(Lanterne)@代々木上原
渋谷区西原3-5-3 ルネ代々木上原地下1階
Tel: 03-6407-1863
営業時間:18:00-26:00
定休日:日
予約は8名以上から。
独自のホームページはなく、サンカントサンク、グリのページに案内あり。こちら

PageTop

ブルーライトカット眼鏡とドライアイ

涙が乾くまでの時間Tear break-up time (BUT ビーユーティー)が短いタイプのドライアイは、通常に測った視力は良くても、「実用視力」と呼ばれる連続して測る視力が悪いことがあります。いわば「視力の質」が悪いのですが、パソコン作業時にドライアイの状態が悪化するため見えにくさが出てしまい、仕事に悪影響が出ます。

この視力の低下は涙液層で光が散乱することで起きるようです。青い光は散乱光となるため、まぶしさの原因、眼精疲労の原因と考えられていますが、ドライアイの人は青い光でますます見にくくなっている可能性があります。ドライアイの人にブルーライトカット眼鏡は効果がある、ということも言えますし、逆にブルーライトカット眼鏡で改善のない人は治療すべきドライアイがある、と考えても良いのかもしれません。

BUT短縮ドライアイは市販の点眼薬では治りません。眼科でご相談ください。あと同じメーカーからドライアイ用の眼鏡が出ているせいか、ブルーライトカット眼鏡でドライアイが治ると思っている方が時々いらっしゃいますが、これは効果はないでしょう。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

子どもの近視の進行を止める

近視の子どもが多いアジアでは、その進行を止める治療法の研究がいろいろ報告されています。

1 薬剤による治療
アトロピン点眼が近視進行抑制に効果があることはわかっていましたが、通常の1%濃度では瞳が開いてしまい近くが見えない、まぶしい、ということで実用的ではありません。そして点眼をやめると、治療していないときと同じ進行度合いになってしまうリバウンドがあることも報告されています。0.01%という薄い濃度にすると、近視進行は1%アトロピンとほぼ同じ効果があり、瞳も開かない、またリバウンドもない、という良いデータがシンガポールのグループから報告されています。眼球が大きくなると近視になり、これをアトロピンが抑制するからではないか、と考えられています。
「仮性近視」の治療薬とされているミドリンMあるいはサンドールMの点眼を使っていても近視の進行抑制には効果がないことはわかっているため、当院では子どもの近視治療薬としては処方していません。手元にピントを合わせる筋肉を休める効果があるので、成人の眼精疲労に処方しています。

2 光学的治療
カメラのフィルムにあたる網膜全部に焦点があっていると近視は進行しない、というデータがあります。手元を見るときにピントを合わせきれない状態が生じ、それに合わせて目がのびる、また眼球が平面ではないために中心部分以外ではピントがぼけ、それに合わせて目がのびる、と言われています。目がのびて大きくなると近視になります。
このピントを合わせる方法として現在報告があるのは、累進屈折メガネ(遠近両用メガネと思っていただいて良いかと思います。)、軸外収差抑制メガネ(上下だけでなく全方向に遠近となっていると思ってください。)、オルソケラトロジー(就寝時につける近視矯正のコンタクトレンズ)、遠近両用コンタクトレンズなどです。ただしほとんどのデータは2年継続という短い期間であるのと、軸外収差抑制レンズの中国でのデータは両親が近視という限られた症例で効果があり、というものです。そしてどの報告も抑制できるパーセントとしては11-65%であり、100%完全に進行が抑制されているわけではありません。統計では差が出ていても、臨床的に近視進行が抑制できている、というような結果になっていません。

なぜ眼鏡やコンタクトレンズなどによる光学的な治療方法があまり効果を上げないのか、ということに関してはFlitcroftという人が一つの考えを提唱しているそうです。屋外で景色を見ているときにヒトの目はだいたい0からプラス1Dの間でピント合わせをしていますが、屋内での作業中は-3D(ちょっと離れた距離)から+3D(手元)という焦点ぼけが生じています。また子どもで顔を傾けて読み書きしていると、横方向にも焦点ぼけが生じます。これらすべてにピントを合わせるような眼鏡、コンタクトレンズは不可能なので、それが治療の限界のようです。

治療効果に限界はありますが、当院でも0.01%アトロピン点眼による治療と、累進屈折メガネ(通称MCレンズ)の処方を行っています。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

シャンブル•アヴェク•ヴュ(Chambre Avec Vue)@代々木上原

スープは美味しかったのですが、お肉は苦手なのかしら…??一番安いコースにしたからかもしれませんが、同じメニューがアラカルトにあるので、肉のレベルを下げているわけではないと思うのですが…。
CAV1.jpg
CAV2.jpg
CAV3.jpg

シャンブル•アヴェク•ヴュ(Chambre Avec Vue)@代々木上原
渋谷区富ヶ谷2-18-16 スカイガーデン代々木公園1F
Tel: 03-3467-6613
代々木上原、代々木八幡、代々木公園、駒場東大前、どの駅からも徒歩10分。
営業時間:火~金11:30~15:00(L.O.13:30)
18:00~23:00(L.O.21:30)
土・日・祝 12:00~15:30(L.O.14:00)
18:00~23:00(L.O.21:30)
定休日:月曜、第一火曜
ホームページはこちら
食べログでの案内はこちら


PageTop

瞼裂斑(けんれつはん)の手術による治療

瞼裂斑(けんれつはん)は、白目の耳側、鼻側にできる盛り上がりです。紫外線により線維が増えて起きるもので、放っておいても特に問題のあるものではありません。ただ見かけが気になる場合や、ドライアイの原因になる場合には手術で取ることもできます。
pinguecula1.jpg

最初の写真は初診時にあったものが二年後にはっきりとしてきた比較写真です。
pinguecula2.jpg

手術前後の写真。
とてもきれいになっているのがわかると思いますが、この手術を希望される方に注意していただきたいのが「充血を取る」ための手術ではない、ということです。手術後の写真でもある程度の血管が見えているように、白目をつるっときれいにすることはできません。盛り上がっている瞼裂斑自体を取るにとどまる、と理解してください。また手術は通常縫いますので、手術後数週間は充血、ゴロゴロする痛みが出ます。
(当院は手術をしていません。この患者さんは吉野眼科クリニックの吉野先生に手術してもらいました。)

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

アレルギーと目の表面の傷

花粉症はアレルギーの即時型です。肥満細胞から出るヒスタミンがかゆみ、充血などの様々な症状を起こします。「抗ヒスタミン」の薬、というのは良く知られていますね。

一方、春季カタルという重症アレルギーは、結膜に石垣状の乳頭ができ角膜にも傷ができる病気です。遅発型のアレルギーであり、好酸球やT細胞が関わっています。角膜の傷は巨大な乳頭がこすることだけでなく、好酸球からでるタンパク質、そして肥満細胞から出るプロテアーゼが原因とわかっています。角膜に傷ができ上皮がなくなると、炎症を起こすサイトカインが入り込みやすく、そのサイトカインの刺激により角膜実質細胞からもまたサイトカインが出て、T細胞、好酸球、肥満細胞を呼び寄せる、という悪循環になります。

春季カタルは子どもに多い病気で、目の成長期に角膜に傷ができると視力が出にくくなり、視力が成長せず弱視になる可能性があるため、きっちりと治療する必要があります。数年前より免疫抑制剤の点眼、パピロックミニ、タリムスが処方できるようになり効果をあげています。

花粉症などの通常のアレルギー性結膜炎では角膜に傷ができないと言われていますが、日常外来で結構見かけます。他院で「ドライアイ」「原因不明の傷」と言われていた人が実はアレルギーだった、ということはよくあります。かゆみがないのでご本人もアレルギーとは思っていないのですが、ヒアルロン酸点眼で治らなかった傷が抗アレルギー薬の点眼ですぐ消えた、ということを経験しています。通常のアレルギー性結膜炎であっても好酸球や肥満細胞は目の表面にいるので、角膜に傷ができても不思議ではないのでしょう。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop