みさき眼科クリニック@代々木上原

アレルギー性結膜炎があるとプールに入れないの?

アレルギー性結膜炎があると角膜(黒目)の表面に傷ができることがあります。その傷に対して他院で抗菌薬点眼が処方され、治るまでプールに入ってはいけないと言われたというお子さんの保護者の方から相談を受けることが時々あります。これはアレルギーの治療をしっかりしないと傷は治りませんし、抗菌薬の効果は出ないと思います。

アレルギー体質だとプールの塩素に弱い方が多く、ゴーグルなしで泳ぐと目が充血しやすい傾向がありますが、角膜上皮びらんになるようなひどいアレルギーでなければゴーグルをして泳いで良いと思います。水泳後には水道水ではなく、生理食塩水のソフトサンティア点眼(処方せんなしで薬局にて購入できます。)で洗眼し、充血が引かないようであれば眼科を受診してください。
水の中で目を開けることができるようになる訓練は必要だと思いますが、通常の水泳時にはゴーグルで目を守ってください。いまだに水泳授業の際にゴーグルをつけるには医者の診断書が必要、という学校があるのは残念です。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原
 

スポンサーサイト

PageTop

Capo Pellicano(カポペリカーノ)@駒場東大前

東大リサーチキャンパス内にあるイタリアンです。天井が高い作りで、ガラス張り。気の利いたランチに良い感じで、大学関係者のランチミーティングらしいテーブルでは「いつもこんなおしゃれなお昼なんですか??」という会話が展開していました。

Pellicano

今回はポルケッタ(豚の丸焼き)にしたため、パスタがどんな感じかは不明なのですが、お昼に1200円のランチだったら、なかなか良いかな、というお店でした。というご近所の方たちも多いようです。同じ東大で落ち着く感じが良いならルヴェソンヴェールのほうががおすすめかも。

Capo Pellicano(カポペリカーノ)@駒場東大前
目黒区駒場4-6-1
東京大学駒場リサーチキャンパスA生研AN棟 1F
Tel: 03-5452-6092
営業時間:11:00-15:00 (ランチ) 18:00-22:00(ディナー L.O. 21:00
定休日:日・祝
ホームページはこちら
食べログでの案内はこちら
(夜の平均利用額が15000-19999円となっているのは、何かの間違いだと思われます。)

PageTop

涙目でもドライアイ

先日来院された方は
「涙が出てしょうがないけれど、どうもネットで調べるとドライアイのような気がします。」
ということで見てみると、角膜(黒目)に傷はなく、白目に傷が多いタイプのドライアイでした。ドライアイで目の表面に傷ができる→風に当たったりするとその反射で涙が出てしまう、となり、ドライアイなのに涙目になるわけです。

Dryeye
こういう傷のでき方ですと、結構見逃されていることが多いようです。そしてソフトコンタクトレンズの定期検査では染色する検査を行うことがないため(レンズが染まってしまうので、ソフトレンズの定期検査で染色は通常おこないません。)、ドライアイの診断がついていないことがあります。ドライアイだと診断をつけるためには、蛍光色素などによる目の表面の染色が必要です。


ドライアイの症状は実にいろいろです。○○だからドライアイ、と言いきれないので、専門の眼科で診察を受けてください。なお、上述したようにソフトレンズをしていると染色ができず、ドライアイの診断ができません。レンズをつけないで来院していただくか、ワンデータイプのレンズであれば替えのレンズをお持ちください。当院はコンタクトレンズ処方をしていないため、替えのレンズをお渡しすることができません。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原


PageTop

LASIK(レーシック)後のドライアイとジクアス点眼

近視矯正手術のレーシックは角膜を切るため、そこにある知覚神経が切断されます。そのため知覚低下が起こり、涙の分泌が少なくなる、そしてまばたきも減るためドライアイになることが知られています。神経の切断により細胞の分化が抑制され、目の表面を守る粘液であるムチンがへり涙が不安定になるとも言われています。


新しいドライアイの治療薬であるジクアスは目の表面を守る粘液であるムチンを分泌するため、このレーシック後のドライアイに効果があることがわかっています。ジクアスのあとに発売されたムコスタ点眼も効果が期待されていますし、また、昔からあるヒアルロン酸点眼と一緒に使うことで治療効果が一層上がることも報告されています。


ジクアス、ムコスタとも市販薬ではないので、レーシック後のドライアイは眼科で治療することが必要なドライアイです。


By
みさき眼科クリニック@代々木上原
 

PageTop

台湾物産館@笹塚

以前に食品の買い物で記事にしましたが、今回はチャーミースノーアイスを食べに行ってきました。

Taiwanice

練乳の入った氷をかき氷にしているので、このサイズだと食べきれませんでした…。マンゴー果肉とマンゴーソースを堪能できて美味しいです。


台湾物産館@笹塚
東京都渋谷区笹塚2-14-15 ヴェルト笹塚ツインビル1階

営業時間 10:0020:00  (年中無休・年末年始を除く)

イートインは11時からです。アイスのほか餃子などもあり。
ホームページはこちら

PageTop

軽い糖尿病網膜症でも要注意

増殖糖尿病網膜症という重症の糖尿病網膜症があると、脳卒中や心筋梗塞、狭心症になる危険性が高いことはよく知られていますが、軽い網膜症であっても、ない人に比べるとこれらの病気になりやすいことが報告されています。

糖尿病そのものは内科で治療し、網膜症のチェックは眼科で行いますので、網膜症の有無は眼科から内科に知らせる必要があります。糖尿病手帳などを使うのがお互い連絡が取りやすいですね。


By
みさき眼科クリニック@代々木上原
 

PageTop

Wasabi@代々木上原

和も洋も出せる居酒屋です。お酒と一緒にが前提のためか、塩分が強めのお料理が多かったような気がします。

Wasabi1Wasabi3

Wasabi@代々木上原
渋谷区西原3-14-1
Tel&Fax: 03-6407-0222 営業時間:PM5:30-AM0:30 (L.O. PM11:30) 定休日:日 ホームページはこちら。 食べログでの案内はこちら

PageTop

しわ取り注射による失明

網膜の静脈閉塞は時々当院でも診察しますし、動脈閉塞も数少ないながら診ていますが、美容目的で注射したもので網膜動脈閉塞あるいは眼動脈閉塞を起こした英文論文が紹介されていました。(Am J Ophthalmol 154: 653-662, 2012


平均年齢30歳という若い女性ばかり12人の韓国からの報告で、完全失明が7人、視力低下が重症なものが3人、脳梗塞を起こした人もいたそうです。

注射場所は眉間、鼻唇しわ(いわゆる「ほうれい線」ですね。)で、注入したものは自家脂肪、ヒアルロン酸、コラーゲンであり、注射時点に動脈に入りこんだ物質が逆行性に動脈に入りこんで起きたものと考えられています。

美容目的で、それも若い女性が失明するとはちょっと衝撃の論文でした。

By
みさき眼科クリニック@代々木上原


PageTop

夏の花粉症

7月後半から目の不調(充血、目やに、ゴロゴロ感、かゆみ)を訴えて受診する患者さんが増えています。

診察するとアレルギー症状があるのですが、ほとんどの方はいままでアレルギー性結膜炎を言われたこともスギ花粉症もなく、アレルギーだと信じてもらえないようです。かゆみがあまりないこともアレルギーらしくないのですが、アレルウォッチという涙で簡単に診断できるキットが陽性になることで納得してもらっています。(当院ホームページのアレルギー外来のところに写真が載っています。)

この検査は小学生からでも行えますが、何にアレルギーがあるかはわかりません。この時期はイネ科の雑草と考えられますが、原因を知りたい場合には採血をお勧めしています。保険が3割負担の方で5000円ほど余分にかかります。検査会社の都合で、土曜日は予約、平日でも終了間際の来院になる場合にはあらかじめご連絡いただけると確実です。なお乳幼児の採血は当院では無理なので、小児科をお勧めします。

 

「近くに田んぼなんてない。」とよく言われますが、イネ科のアレルギーは雑草に対して起きます。写真は近くの空き地で、手前にエノコログサ(いわゆるネコジャラシ)、奥はほとんどがアキメヒシバという草と思われますが、どちらもイネ科です。

2013080115100000

Byみさき眼科クリニック@代々木上原


PageTop