みさき眼科クリニック@代々木上原

レーシック後のドライアイ

レーシック後のドライアイはよく見られるものですが、手術前よりドライアイがあったり、元々の近視が強いと術後に長引く傾向があります。

術後5年たっても8割の人がなんらかの目薬と必要としているという報告もあり、これは手術で近視を治したのでその後すべてOKとはいかないということです。ドライアイを正しく診療できる、そして手術後もちゃんと診察してくれる眼科で手術を受けることをおすすめします。

40歳すぎ、そして軽い近視の場合には、老眼のことを考えると手術をしないほうが便利な、そして楽な状態になります。当院でもレーシック手術が可能か、どんなメリット、デメリットがあるのかご相談に乗ることができます。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原


スポンサーサイト

PageTop

日本橋屋@代々木上原

駅中に入っているお店です。
Nihonbashiya バターカステラとあるだけに、口のなかでほろほろとくずれるタイプのラスクでした。有名なラスクより庶民的な感じです。今回は洋菓子でしたが、このお店和菓子屋さんです。和菓子屋さんがなくなってしまった代々木上原には珍しい存在になってます。 ホームページはこちら 閉店しました。

PageTop

コンタクトレンズの不調

当院はコンタクトレンズの処方をしていないため、診察を受ける際にはレンズをつけてこない、あるいはワンデーであれば診察時にはずして捨てても大丈夫なようにメガネ、スペアレンズの持参をおすすめしています。

ただし、レンズをつけると調子が悪い、という場合、特にハードレンズの場合にはレンズ自体に原因があることが多いので(レンズに傷、汚れが多い、フィッティングが悪いなど)、購入されたところでご相談されることをおすすめします。レンズ処方をしていないため、レンズのクリーニングをすることも当院ではしていません。

ハードレンズに傷、汚れがある、ということは診察時に見えますので原因を知ることはできますが、その後の対応ができないため、その後レンズ処方している眼科での診察を受けていただく、という二度手間になってしまうからです。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原


PageTop

ドライアイは気のせい?

ドライアイは患者さんの感じている自覚症状と医者から見た症状(傷や涙の状態)に「ずれ」があることが結構あります。ひどい傷なのにあまり苦痛を訴えない人がいる一方で、傷もなく涙の安定性がちょっと悪いだけでものすごく不調を訴える人もいたり、点眼薬の効果が私たちから見てあまり出ていなくても、とてもよくなったと喜ぶ方もいます。

これはドライアイの患者さんたちが神経質であるとか、ドライアイというものが「気のせい」ということではなく、ドライアイの自覚症状に目の表面の知覚過敏などの要因が関係している可能性が報告されています。

目の表面の涙が乾くまでの時間Tear break-up time=BUTが短いドライアイの方は、涙液蒸発が起こるだけではなく、そうした変化を不快に感じる状態が生じているのかもしれないと考えられています。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原
 

PageTop

サクラカフェ@幡ヶ谷

サクラホテルという外国人の利用者が多いホテルの中にあります。今回はエジプト料理のコシャリ(レンズ豆、ヒヨコ豆、マカロニ、ご飯にトマトソース)があったので食べてみました。結構スパイシーですね。お休みなしで24時間やっていて、ホテルの中なので安心のため、何かの際に利用できそうです。
Sakuracafe
サクラカフェ@幡ヶ谷
渋谷区幡ヶ谷1-32-3
Tel: 03-3469-5211
24
時間営業 年中無休
ホームページはこちら

PageTop

高血圧の治療薬による緑内障

高血圧の治療に使われる飲み薬で急に近視になったり、閉塞隅角緑内障になる副作用の報告が海外で報告されています。海外でよく処方される飲み薬のようですが、私の覚え書きとしても載せておきます。

以下製品名(一般名称)。

・ニュートライド錠(ヒドロクロロチアジド)
・プレミネント配合錠(ロサルタンカリウム/ヒドロクロロチアジド)
・エカード配合錠LD/同配合錠HD(カンデサルタン シレキセチル/ヒドロクロロチアジド)
・コディオ配合錠MD/同配合錠EX(バルサルタン/ヒドロクロロチアジド)
・ミコンビ配合錠AP/同配合錠BP(テルミサルタン/ヒドロクロロチアジド)

Byみさき眼科クリニック@代々木上原
 

PageTop

ドライアイ治療の費用

最近電話などでの問い合わせが多いのが、レーシックの手術前あるいは手術後にドライアイの治療をすすめられたが非常に高額でどうしたら良いでしょうか?というものです。

レーシック手術後にドライアイとなる方は確かに多いのですが、全員がなるわけではないのと、重症ドライアイ以外は手術前から治療が必要なことは多くありません。またほとんどが目薬で対処できます。
相談されている内容は効果がない方法ではありませんが、ちょっと特殊な治療だと思われます。


By
みさき眼科クリニック@代々木上原
 

PageTop

ル・パン・コティディアン@初台

オペラシティの中のベーカリーレストランです。

Quotidien
食べログのコメント欄ではコストパフォーマンスが悪い、というのが数件ありますが、この写真のランチにカフェオレボールたっぷりのコーヒーで1200円というのは高くない、と思います。ファーストフードと比べているのかもしれませんが、味はファーストフードより上(残念ながらすごく美味しい、とは言えないのですが…。)、お店は広い空間なので、まあまあかなと。


ワイン、ビールもあるので、オペラシティでのコンサート前後に軽く飲食するのに良い場所だと思います。
私は天然酵母のパンがあまり好きではないので、パン屋さんとしては利用しないかも。


ル・パン・コティディアン@初台
新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティ1F
Tel: 03-6276-4815
7:30-23:00 (L.O.22:00)
 ランチは11:00-15:00
定休日:オペラシティビルの休業日
ホームページはこちら。(芝公園にあるのが一号店です。)
食べログでの案内はこちら

PageTop

ドライアイの原因

よく言われるドライアイの三大原因は三コン=コンタクトレンズ、パソコン、エアコンですが、他には睡眠薬、抗うつ剤、抗不安薬の飲み薬、また緑内障の点眼薬でもドライアイ症状が出ます。

また、年を取ること、睡眠時間の減少も原因とされていますが、メタボリックシンドロームも原因の一つです。


Osaka Studyというドライアイの疫学調査では、メタボリックシンドローム群で涙液分泌量が低下し、涙の分泌量を測るシルマーテスト5ミリ以下の発生率が約二倍と報告されています。(シルマーテストは10ミリ以上が正常値。)

またラットの実験ではカロリー自由摂取群で涙液分泌量が減少、カロリー制限すると涙の分泌能が保たれるというデータがあり、太らないこともドライアイに関しては大事なようです。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原
 

PageTop

5月の目のかゆみ

例年ならゴールデンウイークあけはアレルギー性結膜炎の患者さんは少なくなるのに、今年はずっと来院があります。ホームページへのアクセスキーワードも、「5月 目のかゆみ」という内容がとても多かったです。確かに私自身も突然目がひどくかゆくなったり、くしゃみ鼻水が止まらない日がありました。

この時期の花粉はヒノキですが、スギだけでなくヒノキにも反応するのか、ハウスダストのように一年中あるものにアレルギーがあるのかは採血で調べることができます。
平日は18時前であれば予約なしで採血検査が可能ですが、18時近くの来院になる場合にはご連絡いただいたほうが確実なのと、土曜は予約が必要です。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原
 

PageTop